カレー

(市況)

昨日の原油・石油製品相場は上昇。さすがに材料でつくし感が出たものと思われる。一応いろいろな情報媒体では、ベネズエラのラミレスがOPECでの減産についてコメントしたことが買い材料であった、としているが前回のOPECの前から減産減産といっていたので、あんまりこれが買い材料だったとは思わない。バ議長ネタが終わったので買われてんだろう。

非鉄金属はまちまち。手仕舞い売りが終わっていないアルミが小幅なレンジであったが、その他のメタルは基本的に上昇することとなっている。新規材料は特段ない。

(ひとりごと)

美味しいカレーライスを作る秘訣は何か。過程によって作り方がいろいろであるところが、カレーの面白いところである。私個人の好みを言わせてもらえば、基本的には欧風のカレーが好きである(シチューの延長みたいな感じのもの)。シンガポールにいたときに好きだったのは、マレーシアやインドのカレーであるが、東京に帰ってからは気候のせいもあるのか、欧風カレーの方が体になじむ感じがするのだ。
家によって作り方の差があるが、我が家(というより私の好み)では、たまねぎ・にんじんをたっぷりのニンニクとオリーブオイルで炒めた後、フォンと赤ワインをいれて煮込み、市販のルゥを加えるという単純なものだ。もしジャガイモ等を入れる場合には煮崩れを防ぐため別に調理して、後で合わせることにしている。市販のルゥはとてもよくできているが、これも個人的な好みをいえば、赤ワインを大量に加えて煮込んだほうが味が良いと思う。我が家は1週間に2本ぐらいワインをあけるが、3分1ぐらい残ってしまうので、この飲み指しを全部投入してしまうのだ。2割増ぐらいに味が良くなる、と思う。飲み指しのワインがあったら、是非大量につかってみて下さい。

 大体こういう作業をしていると厨房に入りっきりになってしまうので、他のことは全く手につかなくなる。以前、シンガポールにいた頃、調理のために鍋に付きっきりだったとき、カミさんの悲鳴が聞こえた。細かい話は忘れたがたしか、軽い怪我をしたように記憶している。が、「大丈夫か?」と聞いただけで助けにいかなかった。そのため今でも「私より肉の方が大事なのね」と言われる。
そのせいもあるのか、最近カミさんは私が料理をするのが、好きではなくなってしまったようだ。

男子厨房に入れず。