ケンカの終わらせ方

(市況)

原油相場は上昇。ナイジェリアのニジェールデルタ解放軍が「全面戦争」宣言したためだ。実際にナイジェリアのシェルの生産は455KBDがストップの状態。供給過剰です、といいつつもこのロットはOPECのスペアキャパの30%に相当するので、現物需給の逼迫「懸念」が高まるのは必定だ。

で、バ議長売りで商品市場から退場していた資金も再流入。3月末に向けて上昇する可能性が高くなってきた。

非鉄金属も上昇。商品市場から退場した資金の還流が最大の要因。うーむ。中東情勢が落ち着かない限りやっぱりすべての商品が下がってくれない。。。

(ひとりごと)

 さて。この前カミさんと激しいケンカがあった。まぁ、夫婦喧嘩は犬も食わない
というので詳細は書かないが、やはり喧嘩になると事態の収拾を図るべく、いろい
ろなことを試みてみるものだ。
 「とりあえず誉める」ことは極めて重要な戦略であると私は考えている(嗚呼。
ここでこう書いてしまうと、二度と使えなくなる可能性が高いが...まぁいい
や)。
で、この前も事態の早期収拾を図るべく、料理を誉めることにした。
 厨房に入ると鍋の中にスープが張られている。見た目、ドロっとしていてはっき
りいって美味しくなさそうであったが、とりあえず誉めてみることにした。

私    「ポトフ作るって言ってたけど、スープだけ作ったんだ。美味しそうだね」
カミさん    「は?それ、さっきのミートソースの鍋を、水に浸けてるだけだけ
ど」
私    「...あ、そう....」
カミさん    「....」

何でも誉めればよい、というものではありませんでした。