天然水の氷

(市況)

 昨日の石油・石油製品相場は上昇。ナイジェリアでENIのパイプラインが攻撃されたことや、米Exxonの製油所のメンテナンスによるクロージング報道が材料。米統計がブルな内容であったこともここにきて材料視された様子。

 非鉄金属原油価格の上昇や、セインズベリー年金基金が運用資産の5%を商品に振り向ける、とした報道を受けて上昇することとなった。この年金基金の話は原油相場の支援材料にもなった。

 期末に向けて益出しで下がる、と思ってるんですが今期はこのまま乗り切り、来期に益出し、の可能性があるような気がしてきました。

(ひとりごと)

 氷を作るのが好きだ。

 でも、プラスチックやアルミの製氷皿に水を入れて冷凍室に入れて作るのも、自動製氷機で作るのでもどっちでもいい。個人的に氷を自分で作る、というのは人間の文明の証だと思う。物を凍るまで冷やすって、機械がないと出来ないからだ。

 子供の頃、製氷皿によくジュースを入れて氷を作ったりした。コーラで氷を作ろうと思って作ったら、炭酸が抜けてしまって凄く美味しくなかったことも懐かしい。

 しかし、今は断然製氷機で氷を作るのが良い。

 我が家は、冷蔵庫に製氷用の小さなタンクがついていてそこに水を入れておくと、自動的に氷が出来る仕組みになっている。寝る前に水を入れておいて翌朝、氷の受け皿を見る瞬間が(カミさんには内緒にしているが)なんとも言えず好きだ。あの、「豊富に取れた」満足感。多分、他の人には分かってもらえないだろう。

 最近の冷蔵庫は進んでいて、ミネラルウォーターでも氷が作れるようになった。そのため、今の冷蔵庫を買ったときに、奮発して全部ミネラルウォーターで氷を作っていた。たくさん作るの、結構時間かかるんですよね。

 ところがとある週末、わが友人を集めてHouse warmingのパーティをしていたところ、友人が「氷はどこだ」というので氷の場所を教えてあげたら、出来立ての天然水の氷をどんどんプラスチックのバケツに入れ始めた。

「!!!」

 私の心中は穏やかではない。「何するの?」と聴いたら、

「ワインを冷やす」との回答。

 ええッ!!もちろん、私の友人は何も悪いことはしていないんだが、3日かかって天然水の氷で満杯になっていたアイスボックスは一瞬にして、空になってしまった。しかもバケツに入れた氷はあっという間に溶けて。顔で笑って、心でないて、というのはまさにこのことであろう。

 それ以降、天然水の氷は一度も作っていない。