パスポート

(市況)

原油・石油製品価格は下落。予想外にガソリン在庫が増加したのが原因。原油+1.7MB、ガソリン+2.1MB、ディスティレート▲1.1MB、稼働率が+0.6%。稼働率が増加したのに生産量自体は増えてない。恐らく得率が下がってるんだろう。製品輸入も1.0MB減っている。と言うことは、消費が減っている可能性がある(すみません。休みなので、そこまで細かく見る気がないんです...)。

そうなると、そろそろ価格高騰に耐えられなくなった消費者が消費を手控え始めた可能性もあり、ちょっと休み明けに調べてみよう。

ということで、75?の心理的レジスタンスを上限にジリジリとした後、価格は下落している。目先はまた、心理的なサポートである70?を目指すことになろう。

非鉄金属価格は上昇。結局供給不安でしっかりせざるを得ない。油の上限が一旦見えている(75?)状況下、銅は買い易いはず。一方で、LMEの取引証拠金は近々14,575?/25?と、6,700?/25?から引き上げられる見込み。徐々に投機資金の動きが鈍るものと思われる。ピークはいつなんでしょ。ほんとに分からない。

(ひとりごと)

シンガポールにいた頃、香港に土日、遊びに行こうとして、急遽、前日にキャンセルせざるを得なかったことがある。

その月は結構忙しくて、出張が3つほど入っていた。

そのため、息抜きで週末プチ旅行をしよう、ということになって突如、行くことにしたのである。以下、金曜日の夜の会話。

「あなた、パスポートどこにやったの?」

「パスポートは、あの金庫の中....じゃない!インドネシア大使館に預けたままだ!」

インドネシア出張に備えて、ビザ取得のため大使館に提出していたのをすっかり忘れていたのだ。

こんな話、漫画でも見たことがない。

こまって、イミグレーションオフィスに電話をして、

「すみません、パスポートのコピーで通関できますか?」

と聴いてみたら、

「うん、Of course notだね」

当たり前だよね。
その後支店の友人に話をしたところ、「あ、インドネシアのビザって、当日イミグレーションのところでも取れるよ、確か」といわれてしまった。

人間知らなくても良いことはある。