おめでとうございます

(市況)

「WTIは下落(Brentは上昇)。非鉄は上昇」
 昨日の商品市場はまちまちであった。エネルギーは前日までの流れを引き継ぎ下値探りの展開が続いているが(WTIは下落、Brentは上昇)、非鉄金属は特段材料がない中、三角持合いを上抜け上昇する動きとなった。どちらもテクニカルな動きであったといえる。月初の米雇用統計を受けた9月FOMCでの利上げ観測が後退したことに伴う、投機マネーの流入によるものであったと考えている。今後については非鉄はチャートを上抜けしたことから上値余地を探りやすくなると見るが、エネルギーは下値確認後に上昇する動きになると見ている。

(ニュース)

・米フェルプスドッジは、インコ社の買収案件から撤退を表明。

・8月ユーロ圏サービス業景気指数 57.1(前月57.9)、市場予想57.5
紀子様、男子を出産。

(ひとりごと)

男子出産おめでとうございます!!

と、別に皇室マニアであるわけではないのだが、やっぱりお祝い事は祝わないといけないですよね。
昔は結構「皇室」関連の話は冷ややかに見ていたのだが、最近歳のせいか、純粋に子供が生まれた、と聞くと「良かった」と思えるようになってきた。
紀子さんも、いろいろなプレッシャーがあっただろうけど、無事に生まれて何よりである。

でも、今回の出産ニュースで赤ちゃん関連株が買われたり、円が買われたりするんだから恐ろしい。
自分の子供の出産で為替や株が大きく動いたら、自分としてもつらいだろうしなぁ。
ああ、今日は仕事しないでワイドショーを観たいな。

今日はまさに「雑感」です。すみません。久々にオチがなくて...

そうそう。
昨日、私の友人の為替をやっている人間が「どうしても流行させたい」といっていることがあったので、聞いてもらえるでしょうか。
通貨の愛称のことです。
例えば、豪ドルはコアラだし、ニュージーランドドルはキウィだし。
でも彼曰く、「中国元」に愛称がない、とのこと。
言われてみれば確かにそうだ。

で。
彼は人民元の愛称を「パンダ」にしたらどうだろうか?
と言ってるんですが、皆さんどうでしょう。
確かに、「コアラ買いのパンダ売り」とか、楽しそうではある。
中国人的にはどう思うんだろうか?