盗作

(市況)

「エネルギーは下落。非鉄はまちまち」
 昨日の商品市場はまちまちだった。エネルギーは米在庫統計がベアな内容であったことから売り込まれた。非鉄金属は為替レートに左右される展開。限界的に高値に来ている銅・亜鉛・鉛・ニッケルは上値重く、上昇余地の大きなアルミ・錫が物色された。
一昨日の米単位労働コストの上昇から、米金利再利上げの可能性を指摘する向きも出始めており、引き続き経済統計に一喜一憂の展開となりそうである。だが、確かなことは住宅セクターを中心に米国経済が「鈍化(腰折れではない)」し始めていること。この影響がどの程度出てくるのか、経済統計、それを踏まえた金融政策には引き続き注目する必要がある。今のところ各国中央銀行政策金利を据え置いて様子を見ているようだ。

(ニュース)

・8月豪雇用者数 前月比+23.4千人(前月改定+45.8千人)、市場予想+10千人。失業率4.9%(前月4.8%)、市場予想4.8%。
・韓国中銀政策金利を4.5%に据置。
・Q206スイスGDP 前期比+0.7%(Q106 +0.8%)、市場予想+0.8%
・7月独鉱工業生産 前月比+1.2%(前月▲0.4%)、市場予想+0.5%
・米週間新規失業保険申請者数 ▲9千人の310千人(前週319千人)、市場予想315千人
イングランド銀行政策金利を4.75%に据置。
・7月米卸売在庫 前月比+0.8%(前月確報+0.8%(速報比UC))、市場予想+0.6%
・7月米売上高 前月比+0.4%(前月+1.2%)、売上高在庫比率1.15ヶ月(前月1.15ヶ月)
・英ブレア首相、1年以内の退任を発表。
・独ミロー財務次官「シンガポールでのG7では、円安が議論される」

・Shell、ナイジェリア ボニーライト油田のフォースマジュールを解除。
・BP北海油田(120KBD)、メンテナンスからの回復の遅れで生産に障害。
カタールティーヤエネルギー産業相「イランが輸出を停止した場合、OPECで不足分をカバーするのは不可能」
サウジアラビアの7月〜8月の原油生産は9.1〜9.2MBDとなる見込み。
・ロシアの製品輸出が増加。黒海バルト海スルーの8月輸出は7月比+8.1%の283KMtとなった。8月20日から実施される石油製品の関税強化に伴う駆け込み需要によるもの(ガソリン・ガスオイル:146.9㌦/Mt→158.10㌦/Mt、重油:79.2㌦/Mt→85.2㌦/Mt)
・Totalは10月1日から、Gonfreville製油所(328KBD)を再稼動する予定。

(米在庫統計)
原油: 330.6MB(▲2.2MB)
  SPR: 687.8MB(+0.0MB)
ガソリン: 206.9MB(+0.7MB)
  うちRFG: 3.2MB(▲0.1MB)
  うちConv.: 111.2MB(▲0.4MB)
  うちBlending: 92.5MB(+1.2MB)
  (RBOB w Alcohol) 41.7MB(+2.6MB)
ディスティレート: 139.9MB(+3.1MB)
  うちヒーティング: 59.3MB(+0.4MB)
重油: 42.0MB(+0.6MB)

(ひとりごと)

毎日このコメントを書いていると、ふと盗作したい衝動に駆られることがある。
ネタに詰まった作家が文章を引用したくなる気持ちが良く分かる。
しかし、結構私たちは子供の頃から盗作をやっているように思える。

今思い返して「バカだなぁ」と思うのは、小学校〜中学校の「読書感想文」

必ずクラスの中に

「ああ、感想文は後ろのあとがきをまとめれば良いんだよ」

といっているヤツがいた。
なるほど、と思ったがまさに盗作である。
夏休みが終わりに近づくと、私も切羽詰ってあとがきをまとめて提出したことがある。
まさに締め切りに追われた作家の気分。

しかし、である。
よく考えるとチェックする学校の先生は、当然のごとく「あとがきは読んでいるはず」である。
しかも皆があとがきをまとめていれば、すぐにバレてしまうのが明らかだ。
杉村太蔵の盗作の方がよっぽど高度だ。
でも、学校の先生は何も言わず、許してくれた。寛大である。

私の書いた感想文で最もひどかったのが、「本文の丸写し」。
何も考えず、感動的な場所を書き写し、それに対してコメントをしようと思うのだが、どんどんスペースがなくなり、殆ど本文そのままの感想文−いや、写経ですね−になってしまったことが多い。
恥ずかしい限りである。

そういえば野口英世の感想文。
野口英世が死んでしまうところをひたすらかいていたら、スペースが後1行になって、最後の私の感想は「立派な人だと思った」のみ、ということがあった。

最近はこんなに長い文章が書けるようになりましたよ。先生。