ストレス?違うでしょ

(市況)

「総じて反発」
 昨日の商品市場は総じて反発した。目立った新規材料がない中、売られすぎ感から原油に買戻しが入ったことなどを切っ掛けに買戻しが優勢となった(石油製品は下落)。非鉄金属もファンダメンタルが大きく変わらない中、やはり下値拾いの動きが活発であった。中期的に価格が低下する、というスタンスに変更はないが、さすがに下げ幅が大きかった(特にエネルギー)こともあって、一旦戻り高値を試す展開になりそうだ(テクニカルな買戻し)。

(ニュース)

・8月中国鉱工業生産 前年比+13.7%(7月+16.7%)、市場予想+16.9%
・8月英失業者数 前月比▲3.9千人の950.1千人(7月確報▲1千人(速報比▲3千人))、市場予想+4千人。8月失業率3.0%(7月3.0%)
・米MBA住宅ローン申請指数 前週比+3.2%(584.2)、購入指数 同+5.3%(410.2)、借換指数 同+0.1%(1,597)
・8月米財政赤字 646億㌦(前年比133億㌦の赤字幅拡大)、市場予想665億㌦。

松井秀喜、怪我から復帰の第一戦で4打数4安打。

(米在庫統計)
原油: 327.7MB(▲2.9MB)
 SPR: 687.8MB(▲0.0MB)
ガソリン: 207.0MB(+0.1MB)
 うちRFG:  3.3MB(+0.1MB)
 うちConv.: 110.2MB(▲1.0MB)
 うちBlending: 93.5MB(+1.0MB)
  (RBOB w Alcohol) 40.5MB(▲1.2MB)
ディスティレート: 144.6MB(+4.6MB)
 うちヒーティング: 60.7MB(+1.4MB)
重油: 42.8MB(+0.7MB)

(ひとりごと)

昨日、自分の子供の頃の話をした。
今朝、何気なく、日経新聞の社会面を見てみると、「小学校での暴力」が急増しているらしい。
笑っちゃいけないが、コメントを見ると

「東京都内の小学校の給食で、男子児童に配膳の順番を守る様に注意した男性教師は、『うるせえなぁ』との大声に続いて『あざが出来るほど、何度もぶたれた』」


とあった。

ええッ!?
これって、大人vs子供でしょ?
「あざが出来るほど何度もぶたれました」って、これ子供側のコメント!?

最近の小学生はそこまで大きくなったんだろうか?
本件に関して大学の教授なぞは「子供のストレスが溜まっているのが原因」と書いていたが、はっきり言うけど、別にストレス溜まってないでしょう。
あざが出来るまでぶたれても我慢している先生の方が、ストレス溜まっていると思うんですけど。

私のように「新幹線になろうと思う子供」が増えるのも問題だが、「殴り返されないことをいいことに」暴れる子供が増えるのも問題である。
自分の過去も含めて、考えさせられる朝であった。

おお、今日は何かマジメな内容だぞ。