飛行機に乗るとツイてない-その2

(ニュース)

・12月独CPI確報 前年比+1.4%(速報比▲0.1%)、市場予想+1.5%。      
・12月英失業率 前月比▲5,500人(11月改定 前月比▲7,900人)、市場予想▲3,500人。      
・タイ中銀、政策金利を4.9%から4.75%に引き下げ。      
・12月東京消費者態度指数 一般世帯45.9(前月比▲2.8)、単身世帯47.6(▲1.9)、総世帯46.3(▲2.6)。      
・12月米CPI 前月比+0.9%(前月+2.0%)、市場予想+2.0%。      
・11月対米証券投資 684億?の買い越し(前月確報853億?(速報比+30億?))、市場予想750億?。      
・12月米鉱工業生産 前月比+0.4%(前月確報+0.1%(速報比▲0.1%))、市場予想+0.1%。

(市況)

「まちまち」      
 昨日の商品市場はまちまちであった。エネルギーはテクニカルに買戻しが入り、上昇。非鉄金属はLME在庫の水準を受けて個別商品ごと、まちまちの展開であった。 目先の注目材料は日銀の金融政策。今のところ利上げは見送られる可能性が高い。また、じりじりとFreightコストが上昇しており(Dirty Tunker Rate, World Scale とも上昇)、産油国からの荷動きが活発であることが伺われる。

(ひとりごと)

この黒人、本当にデカい。   
普通、飛行機の席に座るときに「どちらにひじ掛けの所有権があるか?」無言のうちに争いがあるのだが、   
この人、普通に座るとひじ掛けをはるかに越えて私のところまで手が来てしまうのだ。   
申し訳ないな、と思いつつカタコトの英語でお願いする。
   
「申し訳ないだが、手を引っ込めてもらえないだろうか?」   

彼は鬼のような形相で私をにらみつけてきた。

「殺される!」

と思ったが、あっさり、

「おお、ミスター申し訳ない。手がそちらに行かないように気をつけるよ」

と、快諾。
その後、信じられないぐらい小さく縮こまり始めた。

申し訳ないな...と思ったが10時間を超えるフライトである。
縮こまりながら機内食を食べ、酒も入り全員が就寝モードに入ったその瞬間、事件が起きた。
(続く)