クッキングパパ

(ニュース)

・2月米鉱工業生産 前月比+1.0%(前月確報▲0.3%(速報比+0.2%))、市場予想+0.3%。2005年11月以来最大の上昇。   
・2月米設備稼働率82.0%(前月確報81.4%(速報比+0.2%))、市場予想81.3%。   
・2月米CPI 前月比+0.4%(前月+0.2%)、市場予想+0.3%。除く食品・エネルギー前月比+0.2%(前月+0.3%)、市場予想+0.2%。インフレ圧力残存。 
・2月米PPI 前月比+1.3%(前月▲0.6%)、市場予想+0.5%。除くエネルギー・食品 前月比+0.4%(前月+0.2%)、市場予想+0.2%。   
・米メリル、JEPXに参入へ。   

・チリ Codelco Radomiro Tomic鉱山は3月2日の火災の影響で稼働率が生産が3分の2に。      
コンゴ Katanga社のKamoto鉱山は今年の末から操業開始の予定(2008年は銅生産28KMt/年、コバルト1KMt/年を見込む)。

(市況)

 週末の商品市況はまちまちであった。エネルギーは不安定な各国株式市場動向を背景として水準を切り下げる動き。イールドカーブの定常的なコンタンゴ状態も投機筋の投資意欲をそいでいる。一方で堅調な需要が持続し、供給サイドも限定されている非鉄金属は続伸。イールドカーブも略全ての非鉄金属で全ゾーンバックとなっており、エネルギー比では投資妙味があると判断されている可能性が高い。ソフトコモディティ・貴金属は引き続き物色されている状態。尚、Dirtyタンカーフレートが上昇を続けており、エネルギーの荷動きも活発であることが伺われる。
 今後も米国経済・株式市場動向に注目せざるを得ない状況が続くことになろうし、不安定な状況が続くと見ている。

(ひとりごと)

カミさんがまだ産後で体調が万全でないため、   
週末の家事(ご飯作るだけ)だけはやっている。   
平日の掃除選択は申し訳ないが実家に頼んでしまった。   
   
しかし、週末に料理を作り始めて思うのだが、   
「料理は楽しい」   
クッキングパパの気持ちもわからんではない。

この年齢になって、芸術的なものに尊敬にも似た憧れを感じるようになったが、
よくよく考えてみると主婦って、「毎日クリエイティブな仕事」してるんですよね。

素材はスーパーで売っているもの。
それを買い物カゴを持ちつつ、値段を見つつ、いろいろ考えるのだ。

豚肉特売なのね、じゃあ今日はポークカレーにでもしようかしら。
あ、でも今日は太郎が部活で夕飯いらないから、お肉があまってしまうわ。
4個入りのたまねぎは1個余っちゃうな、どうしよう。
でも、カレーなら明日に残っても大丈夫ね。
それと、余った肉とたまねぎで串カツでも作ってお父さんの晩酌のお供にすればいいか。

あ、そういえば昨日の煮物がまだ残ってたんだ。
お父さんと2人だから、煮物とご飯と、油揚げともやしのお味噌汁とお漬物でいいか。
ポークカレーとお父さんの晩酌取り消し!

なんて。
様々な状況に思いをめぐらし、家族の健康を考え、究極の1品を作るわけである。
スーパーで思いをめぐらすことは非常に楽しいものだ。
できればずっとやっていたい。
専業主夫も悪くはないのではなかろうか?
とも思う。

ものの本によれば、「料理は知的なゲーム」なんだそうだ。
過去にあるレシピを分解し、ばらばらにして再構築する作業が新しく料理を作る、ということなんだそうだ。
もし組み立て方を間違えればとんでもない味になるし、分解が成功すれば(というよりもパーツに分けたときに
そのパーツ1つ1つの意味が正しく理解できたときに)思わぬ成功を得ることがある。
との事。

確かに昨晩たらこのスパゲティを作ったが、少し低めの温度でたらこと和えなければならないので
通常よりも早くお湯から引き上げ(15秒程度)、少し温度を冷ましてから、たらこと和えてみた。
結果は良好で、カミさんからも合格点をもらった。
自分の計算がピタリとはまった簡単な例である。
一方で副菜として野菜のグラタンを作ってみた。
基本的にオーブンに入れている時間は3〜4分と短いため、事前に野菜に火を入れておく必要がある。
但しオーブンで火を入れるわけだから、入れる野菜の種類によって程よく「半煮え」にしておかねばならない。
その点で昨日は玉ねぎで失敗した。
半煮えであったため、臭みが消えなかったのだ。反省。


ある意味、仕事でこんなにスパッと計算道理に行って「良かった!」と思うケースは殆どない。
大半が自分の当初の予想と全く違う形で収束してゆく。

ということもあって、週末の料理は現在の私の楽しみの一つとなっている。