飛行機に乗るとツイてない-その3

(ニュース)

・4月米ISM製造業景況指数 54.7(前月50.9)、市場予想51.0。   
・3月米中古住宅販売 前月比▲4.9%(前月改定+1.1%(速報比+0.4%))、市場予想+0.1%。

・Chevron 南アフリカの製油所のメンテナンスは予定よりも1週間延びる見込み。      
・ベルギー労働組合、経営側との交渉を再開することに合意(本日以降)。      
ExxonMobil Torrance製油所(155KBD、カリフォルニア、P5)、フル稼働に。      
ConocoPhillips Sweeny製油所(216KBD、テキサス、P3)、修理が終了。      
・欧州ナフサ価格が市場最高値に。ベルギーのストライキの影響等で。      
・イラン ヤルジャニOPEC代表「現在の原油価格は適正であり、原油不足を訴える報告はない」      
クウェート サバハ石油相「OPEC原油供給量を増加させる必要はまだない」      
・ナイジェリアでChevron従業員6名が武装勢力に拉致される。これに伴い15KBDの油田生産が停止。

(市況)

「まちまち」      
 昨日のの商品市場はまちまちであった。エネルギーはポジション調整と思われる売りで水準を切り下げたが、欧州製品はしっかり。非鉄金属も銅・亜鉛等が強含み推移したがその他はまちまち、といった展開であった。貴金属も同様にまちまち。ソフトコモディティは総じて上昇している。株式市場はメーデーのため、欧州・アジア市場がクローズ。

(ひとりごと)

結局、まんじりともせず、睡眠も取れず、ニモを見て泣きつつシドニー空港に到着した。   
実はここでもひと揉めあった。   
   
イミグレーションで捕まった   

のだ。
パスポートを見せる。以下、空港職員とのやり取り。

空港職員「名前は」
私「○○だ」
空「何をしにきた」
私「ビジネスだ」
空「何のビジネスだ」
私「私は銀行員だ」
空「名刺を見せろ」

といわれたので、名刺を出した。

空「会社の名前は?」
私「▲▲だ」
空「この名刺の会社と違うではないか」   
   
しまった。このとき私は別会社に出向していたので、会社の名前が違うのだ。   
なので、何でこの会社で働いているかをとうとうと説明せねばならなかった。   
   
空「まあ、いい。分かった。ところで、だ。このパスポートの写真はお前と似ても似つかないが、これは偽造品ではないか?」   
   
なんですと!?   
   
確かに私は今、ひげを生やしているので、写真とは違う。でも、よく見れば判るでしょ!?   
このまま入国できないのでは?   
いや、むしろシンガポールに強制送還してもらったほうが、新婚旅行にこれるから、いいか。。。って、そんなはずない。   
(続く)