LMEディナー

(ひとりごと)
今日はマーケット海外は開いてるけど、日本の休日なのでひとりごとだけさらっと。

皆さん知ってます?
今週はLMEのパーティウィークである。
非鉄金属、特に銅関連の業者がロンドンに集結して、色々な会合やパーティ(親睦会ですな。欧米の人はそういうの好きだから)をやる週なのである。
その中でもメインの「LMEディナー」は、ギネスブックに載っている世界最大の着席のパーティである。
参加者は2,000人とも3,000人とも言われているけど、私が初めて参加した時は舞い上がってしまって数を数えることすらできなかった。
できれば毎年行きたいが、自分が担当しているお客さんが行かなければ特段行くこともない。
今年は諸般の事情でしばらく無職だったので、当然といえば当然か。

以前参加した時には、世の中の非鉄金属関連業者の数の多さにびっくりしたものだ。
「これだけ大勢の人間を相手に頑張っているんだ」と思うと、不思議に涙がこぼれた。
日本人、負ける訳には行かない、とも思った。




でも、こういう大々的なパーティウィーク、日本でもやれないものだろうか?
コモディティウィークとかにして。
もう少し日本人もこうした素材関連に敏感になっておいたほうが良い、と個人的には思ったりする。

いつかそういったパーティウィークを日本でもやりたいな、と思っていて
だからなんだ、というわけではないが自分の中期的な目標の1つであったりする。

さあ、まだまだ頑張らなければ。