クライマックスシリーズって...

(ひとりごと)
今日は朝にテレビの仕事があるので、レポートはお休みです。すみません。

中日、3連勝で日本シリーズ進出が決まった。
クライマックスシリーズ制はパリーグで採用されて、セリーグにも持ち込まれた制度だけど
巨人ファン(といっても斎藤雅樹松井秀喜がいなくなって、昔ほど応援してないけど)の立場から見てみると
何ともいえない気分である。

王監督

「1年間頑張って一番勝率が高かったチームが、日本シリーズにいけないなんて...」

といっている意味が始めて分かった。
確かに短期決戦でドラマ性があるんだが、6チームのうち上位3位までに入っているのと
1位になったのと同じ扱いって言うのも、ねぇ。

どうせなら、四国でやってる独立リーグの優勝チームとか、社会人野球の日本一、とかも混ぜてやってしまったほうが面白いように思ったりする。


とはいっても日本シリーズ、楽しみは楽しみだ。
どっちもピッチャーがいいから、いい試合するんでしょうな。