赤坂サカス

・グッドフライデーのため、海外主要市場は休場。

(エネルギー関連ニュース)
OPECヘリル議長「原油価格の下落を受けての減産の計画はない。価格は80〜110?の高値で推移するだろう」

(ひとりごと)
久しぶりに夫婦で外出してみた。
赤坂に新しい商業施設ができた、というので物見遊山で行ってみた。
何だかディズニーのショーもある、というので子供も喜ぶかと思い。

で。

今までミッドタウン東京とか、表参道ヒルズはオープンする前に行ってしまい、涙を呑んだので(過去のひとりごとをご参照下さい)
今回はテレビで入念にチェックしてから行った。
小林麻耶や、優香もサカスの中にいたので、今回は間違いない。

赤坂サカスは、オフィス棟(レストランもこの中に)、住居棟、TBS本社、シアターの4つで構成(確か)されていて
一昔前のアークヒルズにイメージが近い。
中にはサカス坂、みたいなのもあってこちらは六本木ヒルズのけやき坂を意識しているんだろうか。
商業施設の中は、申し訳ないんですが正直言って他の商業施設と変わらないな、という印象。
綺麗ではあるんですが。

それよりも我が家の目を引いたのが、赤坂サカスができたことによって見えてきた赤坂地区の古い町並みである。
知らなかったんですが、結構古めの団地があったり、すごい古いつくりの長屋みたいなのもあったりして
高級住宅街のイメージがある赤坂とは大分違った赤坂が、サカスができることによって明らかになった。
正直、サカスから家の中まで丸見えなんですよね。

そのうち、こうした家々も再開発されてしまうんだろうか。
でも、地震が起きたときに小さい家だと危ないので、安全確保の観点からそれはそれで意味があるのかも知れない。

と、微妙に考えさせられる散歩であった。
そんな父親の思いとは裏腹に、我が子は見知らぬ人々にも笑顔を振りまいていた。