今回の米在庫統計は原油ベア、ガソリンニュートラル、ディスティレートベアな内容であった。正直この2週間は内容が殆ど変わらず、ハリケーンからの回復による生産の増加と需要減少、信用収縮による資金調達問題といった綱引きの中、過去5年平均ニュートラルに在庫水準を維持するオペレーションが採られた、という感じである。結果、在庫は予想以上に増加していることから全体的にベアな仕上がりとなっている。今週の統計で注目すべきは、ガソリンとディスティレートの消費に季節性が戻りつつあることであろうか。このことは米国の消費の状況が通常の状態に戻る可能性があることを示しておりそういった点で非常に興味深い。とはいっても景気が回復し、消費がどんどん増えるのか、というとそうではないのは明らかである。詳しく見てみよう。


 原油は生産が回復し、輸入も増加したため、稼働率が上昇したものの予想を上回る在庫増加となった。生産は4,630KBD(+406KBD)と順調に回復してきている。また、ハリケーンの影響を受けずに済むことから輸入が過去の水準と比較しても高いレベル(10,400KBD、過去5年の最高レベル10,430KBD)を維持している。今回輸入が顕著に増加しているのはP2、P3 であり(各々+143KBD、+260KBD)、P5等は▲127KBDと減少している。結果、総供給量は15,030KBD(前週比+297KBD、+2.1MBの在庫増加要因)となった。製油所の稼働率はP1以外の全ての地区で改善している。需要は弱いものの在庫水準がFSCで低いことから書く成否の増産が急がれているようだ。全体では84.8%と先週から2.5%回復している(前週比▲3.1MBの在庫減少要因)。地区毎の稼働率の変化はP1から順に、▲4.1%、▲4.6%、+2.0%、+0.2%、+5.5%。計算上在庫は前週比で▲1.0MBの+4.6MB(先週の在庫増加は+5.6MB)となるが、計算を下回る+3.2MBの在庫増加となった。結果、在庫水準は311.4MB(過去5年平均レベル306.1MB)となった。在庫の増加はP4を除く全ての地区で増加しており、特にP3とP5の在庫増加が各々+1.6MB、+1.1MBと顕著であった。FSCは20.9日(▲0.4日)と稼働率要因で悪化。しかし略過去5年平均レベルを維持している。今週も一部、SPRが放出されている。数量は247KB。イールドカーブの形状に大きな影響を与えると考えられるCushing在庫は15.4MB(前週比+462KB)と増加している。統計としては市場予想比明確にベアな内容であった。

 ガソリン在庫は略予想通りの在庫増加となった。生産は稼働率が改善したものの、得率が著しく悪化したことから減少、輸入も価格の急落を受けて不冴えであったが、需要が低迷したことから略予想通りの在庫増加となった。
 生産は稼働率が改善したものの得率が悪化(▲3.2%)したことから▲203KBDの8,961KBDとなった(過去5年平均8,570KBD、過去5年の最高水準8,901KBD)。得率の悪化は、ガソリン価格の急落に伴うクラックマージンの縮小(というより現状、ガソリンクラックはマイナスの状態)を受けて生産者が生産を絞る動きとなっている。輸入もP1、P3で顕著に減少(各々▲316KBD、▲77KBD)した。偏にクラックの縮小の影響であろう。結果、総供給は10,023KBD(前週比▲593KBD、前週比で▲4.2MBの在庫減少要因)となった。需要は4週平均ベースで8,845KBD(前週比+81KBD、過去5年平均 9,027KBD、過去5年の最低 8,820KBD、+0.6MBの在庫増加要因)、直近需要ベースで9,065KBD(前週比+171KBD、過去5年平均 9,001KBD、過去5年の最低 8,754KBD)となり、若干持ち直しの傾向となっている。価格の急落が消費を下支えしたようである。しかし米景気悪化の影響で消費は明らかに影響を受けており、前年比ベースの需要の減少は▲4.2%となっている。しかし前週比需要伸び率は+0.9%(例年+0.1%)と若干季節性を意識した消費環境になってきた。以上を合計するとバランス上は在庫は前週比▲4.7MBの+2.3MBの在庫増加(先週+7.0MB)となるが、計算を上回る+2.7MBの在庫増加となった。在庫変化の内訳は、Conventional+0.5MB、Blending+2.2MBとなっている。この結果、FSCは22.2日と+0.1日改善、過去5年平均の22.1日を維持している。最終需要動向が不透明なこと、金融不安を背景とした資金調達難から在庫の更なる積み増しが積極的に行われるとは考えにくく、引き続き需要を睨みながらFSCを過去5年程度に維持するオペレーションが続くことになると考えている。ハリケーンなどの天災が発生しなければこのオペレーションは有効に機能すると見られるが、信用収縮で資金調達の自由度が低下している環境下、「危機時に対応できる在庫の維持」が難しくなっていることは意識するべきである、統計としては市場予想比明ニュートラルな内容であった。

 ディスティレート在庫は市場予想を上回る増加となった。生産は稼働率、得率の改善(+0.9%)により4,439KBD(+255KBD)と大幅に増加。生産の内訳はULSD+76KBD、ディーゼルオイル+49KBD、ヒーティングオイル+130KBD。尚、生産レベルは過去5年の最高水準4,172KBDを大きく上回ることになった。米国内でもディーゼル車の需要が高まっていると見られ、消費構造が変ってきていることには注意したい。輸入は前週比+90KBDの181KBDと過去最低水準を大幅に下回っている。この結果、総供給は4,620KBD(前週比+345KBD、+2.4MBの在庫増加要因)となった。4週平均需要は3,949KBD(前週比+61KBD、過去5年平均4,049KBD、+0.4MBの在庫増加要因)、直近需要は3,976KBD(前週比▲28KBD、過去5年平均4,049KBD、過去5年最低3,413KBD)と、4週平均ベース需要は前年比▲8.1%と大幅な悪化となったが、前週比ベース需要増加率は+1.6%と例年の+0.7%を上回っており、価格の急落による買い支え効果が出ていると見られる。しかしガソリンも含めた米国の輸送需要は、季節性こそ戻ってきたものの全体的に地盤沈下している状態だ。全体のバランスでは前週比+2.0MBの+1.5MB(先週の在庫減少は▲0.5MB)となるところであるが、予想を上回る2.2MBの在庫増加となった。総在庫は124.3MBとなり、過去5年平均レベル131.9MBを下回る水準となっている。在庫変化の内訳はULSDが+1.4MB、ディーゼルが▲0.1MB、ヒーティングオイルが+0.8MB。FSCは31.5日(+0.1日)となった。これは過去5年平均水準である32.6日を大きく下回る状態であり、ディスティレート在庫の水準は非常に低い水準を維持している。ただし最終需要の弱さや信用収縮の影響で在庫圧縮の動きが見られている可能性も高く、一概には言えないがいずれにしても天災等のトラブル発生時には対応が取れる在庫水準でないことは念頭においておくべきである。統計としては市場予想比ベア内容であった。