スポーツ刈デスマッチ

(商品市況概況)
「小動き」
 昨日はイースターマンデーで欧州主要市場は休場であった。商品価格は新規材料がない中、まちまちであった。

(経済関連ニュース)
・欧州主要市場は休場。

・ドルは対ユーロで下落。イースターマンデーで商い薄い中、先週ドルが上昇していたこともあって反動で売られたようだ。ドルは円でも小幅下落している。
日本株は世界景気の底入れ期待が強まる中、総じて堅調な推移であったが9,000円は強く意識され、この水準を下回って引けた。米株はDowが下落、NASDAQ、SPは上昇。総じて堅調な推移となっている。

非鉄金属関連ニュース)
・NY金は上昇。ドルの下落や株価の小幅下落が材料視された。というよりも、100日移動平均線のサポートが確認されたことや、「景気底割れは回避しそうな感じであるが、景気回復にはまだ至っていない」ことから安全資産のニーズは引き続き旺盛と考えられ、底堅い推移となっている、といったほうが正しいかもしれない。但し、今後株価が堅調に推移し市場参加者のセンチメントが好転した場合、ドルユーロとの従来の関係が回復したとすると800ドル程度までの下落はあってもおかしくない。銀は大幅に上昇し、200日移動平均線を回復した。株価が堅調であることと、金価格が上昇したことが材料となった。

・NYプラチナ価格は大幅に上昇した。200日移動平均線レジスタンスを上抜けしていたことから、ドル安を切っ掛けに上げが加速、1,200ドルラインも上抜けしたことから上昇に弾みが付いた。そもそもプラチナは略、理論値どおりでの取引となっており投機で上昇しているとの印象はない。パラジウムも同様に大幅に上昇し、200日移動平均線で頭を抑えられて引けた。

(エネルギー関連ニュース)
・特になし。

(エネルギー)
 昨日のNY原油は下落した。週末に発表されたIEA月報で、需要見通しが下方修正されたことが嫌気され、30日移動平均線のサポートライン近辺まで価格水準を切り下げた。但しOPECの減産の影響もあって原油の下値は硬くなり始めており、下落しているにも関わらず比較的堅調、との印象である。イールドカーブはベアスティープニング。直近限月の騰落率は▲4.6%。Brentも下落。こちらは10日移動平均線でサポートされて引けている。イールドカーブは期近の下げ幅が大きく、ベアスティープニング。直近限月の騰落率は▲3.8%。WTI/Brentのネガティブスプレッドは拡大。
 石油製品も下落。RBOBも原油価格の下落を受けて下値余地を探ったが、FSCの低さもあって、下げ幅は限定された。イールドカーブは期先の下げ幅が大きくベアフラットニング。直近限月の騰落率は▲1.2%。ヒーティングオイルも下落。こちらは10日移動平均線でサポートされて引けている。イールドカーブは期近の下げ幅が大きくベアスティープニング。直近限月の騰落率は▲2.3%。ICEガスオイルも下落。イールドカーブは期近が低下し、ベアスティープニング。直近限月の騰落率は▲4.0%。

(ひとりごと)
私、大学の頃はゴルフサークルに所属していた。
といっても当時はバブルで、学生がゴルフするなんてとんでもない、という時代だったので
ゴルフ場でバイトしながらゴルフをやらせてもらっていたのだが。

で。

夏休みにはやはり合宿に行くわけで
同期が何人も一緒に行くわけで
同期がたくさんいると、当然コンペの時には何か賭けるわけで
お金ではなく、自分の髪をかけてました。
その名も


「スポーツ刈デスマッチ」


である。
ルールは簡単。
合宿中に開催されるコンペのグロスのスコアで争う。
最下位の人間の髪をスポーツ刈にする、というもの。

たかだかスポーツ刈にするだけの話であるが
髪形にこだわり始める学生時代の話なので、相当真剣であった。
コンペの表彰式中に、断髪式も執り行われる予定であったことも、真剣にさせた理由の一つかも知れない。

あえて、友人の名誉のために名前は出さないが
このスポーツ刈デスマッチで、略100%負ける同期がいた。
彼は、どんなに合宿中調子が良くても、コンペでは必ず負けるのだ。
ココロの問題かも知れない。


とある合宿でスポーツ刈デスマッチをやったときのこと。
私、相当不調で、3ホール終った時点で6オーバーであった。
すれ違う同期と話をすると、1オーバーだったり、イーブンだったり。


「嗚呼、これは負けてしまうかも知れない...」


パスポート写真の取り直しをしなければならなかったのに
このままでは10年ぐらい坊主の写真を使わなくちゃならない...どうしよう。
と、思ったとき、ホールが詰まっていて、件の彼がそこにいた。

そうだ。彼はきっと自分よりも悪いに違いない。

神様、ごめんなさい。本当にそう思ってしまったのです。
スコアを聞くと、彼は黙ってスコアカードを差し出した。
すると、そこには...


「4, 4, 3,」


といった数字が!!
イーブンじゃん!!5打差?
瞬時に頭をよぎる、坊主の自分。
10年使わねばならないだろう、坊主のパスポート。
そう思ったら、何故か泣けてきた。


彼「すごいだろ」
私「すごい...」
彼「それ、オーバーパーの数字」


...11オーバー...ですか?


彼「そう」


彼はそのときも敗北しました。合宿2連敗。
でも、それ以来その髪形が気に入って、ずっとそれで通してんですよね。


失恋で髪形を変える女性の話は聞いたことがあるが
敗北で髪形を変えた男がここに一人。