日経商品指数

【ひとりごと】
昨日・今日の気温差があるので、外はものすごい突風が。
子供とカミさんが遊びに出掛けたが大丈夫であろうか。



今日はリアル無職の1日目だ。
しかし、なんてことはない、今までの週末となんら変わらない。
言ってみれば、二十歳になったときや、三十歳になったとき、なんらいつもと変わらないのと同じだ。



まずはいつも通り新聞を読むのだが、商品関連の記事が少ない。
今日は商品欄に日経商品指数先物の記事が出ていたが、こうしたものの開発に際し消費者側の意見があまり聞かれないよな、と思う。
だって金の比率が高いんですもの。


ここ数カ月、金の価格は株価との相関性が高い(ETFが導入された影響が大きいと私は考えている)。
ってことはですよ、株が上がれば金が上がるわけで、金が商品インデックスに占める比率がここまで高い必要はないと思うんですよね。
日経平均使えばいいんじゃないかと。
まあ、東工取に上場されている商品で構成してるので仕方がないんですけど、インフレヘッジというならば、東穀取も一緒になって、
穀物もインデックスの中に入れちゃった方がいいと思うんですよね。
それか、市場が存在していない鉄関連の商品先物インデックスを上場してもいいと思うし。



なんて思いますが、今は無職なんで何にもできないよなぁ、と思いつつ原油をみたらすごい下落してるじゃないですか。
何があったんだろうか、と思いながらさすがに今日は考える元気が出てこない。
大きな材料とすると消費をけん引してきた中国の金融引締めの動きが本格化していること、ですかね。


【宣伝】

私の著書、「コモディティデリバティブのすべて」、まだ在庫あるみたいなので是非お求めください。

商品のファンダメンタルズがコンパクトに説明してあるので、初心者の方向けです。

事業リスクマネジメントについても解説してるので、企業の方もどうぞ。

Twitterでつぶやきも始めました。ハンドルネームは OilandMetal です。

たくさんすみません、証券アナリストジャーナルに私の論文が掲載されました。




証券アナリストジャーナル)

http://www.saa.or.jp/index.html