test

【商品市況概況】
「備えあれば憂いなし」
 昨日の商品価格は反発。雇用統計と並んで注目されていたバーナンキ議長の講演で、追加金融緩和等あらゆる措置を取るとコメントされたことが好感され、大幅に水準を下げていた商品に安値拾いの買いが入って上昇することとなった。貴金属はリスクテイクの再開の動きの中で若干の調整となっている。


【経済関連ニュース】
・Q210英GDP 前期比+1.2%(速報比+0.1%)。
・8月独消費者物価指数 前年比+0.9%。
・Q210米GDP改定 前期比+1.6%(速報比▲0.8%)。市場予想は上回る。
・8月米ミシガン大学消費者マインド指数確報 68.9(速報比▲0.7)。
ウェーバー独連銀総裁(次期ECB総裁候補)「欧州景気は自律回復に近く、二番底に陥る可能性は低い」
・ECBトリシェ総裁「失われた10年を招かぬよう、財政の健全化が急務」
FRBバーナンキ議長「必要と判断されれば、非伝統的な手法で金融緩和を講じる用意がある。この1年の経済成長は弱過ぎ、失業率は高過ぎる。しかし2011年に向けての景気回復への前提条件は整っているように見られる。」
菅総理大臣「必要な時には断固たる措置を取る。日銀総裁が帰国後に階段したい」
・1ドル85円の円高が継続した場合、4割の製造業が海外に移転(経産省円高の影響に関する緊急調査)。

コモディティ関連ニュース】
・ハリケーン「ダニエル」、カテゴリー4に成長。バミューダ諸島付近を通関の見込み。

【為替・株式】
・ユーロは対ドルで続伸。バーナンキ議長の金融緩和発言を受けて。円も下落。朝方、夕方に政府が為替対策を発表するとのニュースが流れ手仕舞いの動きで下落。その後発表した政府のコメントが変わり映えのしないものであったことから殆ど変わらず、むしろ夜間のバーナンキ議長のコメントで円安が進行した。
日本株は上昇。政府の円高対策期待と、値ごろ感からの買いで。米株は大幅に上昇。バーナンキ議長の追加金融緩和へ前向きな発言を受けて。


【ひとりごと】
※商品市場概況のメール配信をご希望の方は、会社名、お名前、ご連絡先等の情報を記載の上、info@marketrisk.co.jp までご連絡下さい(法人の方に限らせていただきます)。
※なお、いただいた情報は当メール配信並びに弊社のサービス案内等のお知らせの目的に利用いたします。


今日は今から久しぶりに友人宅にお邪魔します。
目的は私たち夫婦と会うよりは
わが子に会うのが楽しみなんだとか。

と、言うことで行ってまいります。
皆様も楽しい週末を!