道を誤る

【商品市況概況】
「統計に一喜一憂」
 昨日の商品価格は行って来い。注目の米雇用統計は市場予想を上回る内容であり、これを受けてリスク資産への資金シフトが加速した。但しその後発表された米ISM非製造業指数が悪化したことから一気に売りに転じた(貴金属は買いに)しかし、総じて株式市場が堅調に推移したことや、またしても景気の先行きに関する楽観的な見方が広がり、高値水準を維持して引けた。結局のところ経済統計に一喜一憂の状態には何ら変わりはなく、方向感の出にくい環境が続いている。とはいうものの先月末から根月初にかけての経済統計の好転から市場参加者の心理状況は改善しており、上値余地を探り易い状態だ。来週もこの動きが続くだろう。

 しかし、雇用統計の民間部門雇用者数の増加幅は先月から減少しており、最終消費者のマインドを反映し易いISM非製造業景況指数も悪化しており、「景気が好転している」というよりも「過剰に悲観的な見方が後退」しただけであり、現状に合わせた相場の修正が起きていると解釈した方がよさそうである。個人的には昨年夏のレベルまでの低下があったとしても何ら不思議はないと思っており、さらに言えばそうなったとしても悲観的に考える必要はないということである。


※商品市場概況のメール配信をご希望の方は、会社名、お名前、ご連絡先等の情報を記載の上、info@marketrisk.co.jp までご連絡下さい(法人の方に限らせていただきます)。
※なお、いただいた情報は当メール配信並びに弊社のサービス案内等のお知らせの目的に利用いたします。

【経済関連ニュース】
・8月中国非製造業PMI 60.1(前月比変わらず)。
・8月ユーロ圏総合景気指数 56.2(速報比+0.1)。
・8月米雇用統計 非農業部門雇用者数 前月比▲54千人(前月改定▲54千人)。民間部門雇用者数 前月比+67千人(前月改定+107千人)。
・8月米失業率9.6%(前月改定9.5%)。
・8月非製造業景況指数 51.5(前月改定54.3)。


【主要指標】
NY Dow  :10,447.93(+127.83)
S&P500   :1,104.51(+14.41)
NIKKEI225 :9,114.13(+51.29)
JPY/USD :84.31(+0.03)
USD/EUR :1.29(+0.01)
WTI :74.60(▲0.42)
Copper 3M :7,646.00(+11:12.75C)
Aluminum 3M :2,147.00(+2:26C)
Nickel 3M :21,600.00(▲50:48C)
Comex Gold :1,249.80(▲2.30)
Cbot Corn :449.75(+16.75)
MRA CVIX(MRAコモディティ恐怖指数):23.77(▲0.39)
MRA RMI(MRAレアメタルインデックス):303.09(+0.00)

・ユーロは対ドルで上昇。NY時間に発表された米雇用統計が市場予想よりも良かったことからリスクテイク再開で。円も同様に下落している。
日本株は続伸。米経済統計の改善を受けた株高とそれに伴う円安進行が好感された。米株は大幅に上昇。米雇用統計が市場予想よりも悪くなかったことから買いが入った。但しその後発表されたISM非製造業景況指数が悪化したことが嫌気され上げ幅を削った。


【ひとりごと】
今日、昔の会社の友人のところに遊びに行った
そこで図らずも私のブログの話になったのだが
参加していたトレーダーの人が



「ブログのヘビーユーザーですよ」



とのこと。
おお、ありがとうございます。



「内容が良いですね。うちのに比べて」



おお、ご評価いただきありがとうございます。



「一番最後のところしか読んでないですけどね」



...さいですか。
過去何回もこの類の話を聞かされているが
喜んで良いのか、悲しんで良いのか。
この前もとあるお客さんのところに仕事で行ったら



「一番最後のところが良いんだよ。君はエッセイストになったらいいんじゃないか」



と、言われました...。
あの...一応アナリストで通ってるんですけど...



正直ひとりごとのところは2005年ぐらいからずっと書いていて
それなり以上に思い入れのあるコーナーで
評価を頂いているのは、相当素直に嬉しい。



しかし、我思う。進む道を間違えたのかと。



大学→銀行→証券→証券→独立



ではなく



大学→エッセイスト



が、正しかったのだろうか。
しかしそうだとすると、理科系で工学部に進んだ意味はほとんどない。
国立大学を卒業しているので、まさに税金の無駄遣いだ。
この12年、コモディティに打ち込んできた僕の人生っていったい...



なんだか書いていて悩みが深くなってきたので
この辺で勘弁しといて下さい。