ゴルフ練習場

【商品市況概況】
「高安まちまち」
 昨日の商品価格は高安まちまち。注目のFOMCでの追加金融緩和実施期待を受けて先行して商品(特にファンダメンタルズの強い非鉄金属)が物色されていた訳であるが、FOMCは略予想通りの内容であり、トレンドが大きく転換するには至らなかった。特に個別ファンダメンタルズの強くないエネルギーは、前日の上げ幅を完全に吐き出す形での下落となっている。また、非鉄金属FOMCの結果を織り込んでいない。一方貴金属は金を中心に大幅に上昇している。こちらは端的にドル安の進行が材料となったようだ。穀物利食い売りに押されている。
 今後についての見通しは昨日から変更なく、どの商品も際限なく上昇するような環境にはなく急落のリスクもあり得るが、株や為替などの周辺材料は商品の支援材料となるものが多いことから今のレベルでもみ合いにならざるを得ないと考える。但し、株や為替が商品価格に取ってプラスに働く方向に動いているのは、結局のところ追加金融緩和や財政政策の実施であることから、その支援材料も不安定であることは指摘しておきたい。



「非鉄のファンダメンタルズは良好」
 非鉄金属は、鉱石の不足や生産調整の影響から取引所在庫の減少が継続しており、ファンダメンタルズが悪くない。その中で「その他の材料」となる金融緩和実施の可能性が常に残存(今のところ11月のFOMCでの米利下げ実施の可能性が高まっている)しており、非鉄金属価格を下支えすることになるだろう。また投資家に連想的な買いを想起させやすい金価格が大幅に上昇し、史上最高値を更新していることも非鉄金属の支援材料になるだろう。

※商品市場概況のメール配信をご希望の方は、会社名、お名前、ご連絡先等の情報を記載の上、info@marketrisk.co.jp までご連絡下さい。


【経済関連ニュース】
・8月日本工作機械受注 前月比+2.1%(前月改定+0.4%)。
・8月米住宅着工 前月比+10.5%の59.8万戸(前月改定54.1万戸(速報比▲0.5万戸))。住宅着工許可件数 前月比+1.8%の56.9万戸(前月改定▲4.1%の55.9万戸)。
FOMC声明「必要に応じて追加金融緩和を実施する用意がある。長期に亘り、FFレートを0%〜0.25%のレンジにとどめる。」


コモディティ関連ニュース】
・金はFOMCを受けて史上最高値を更新。



【主要指標】
NY Dow  :10,761.03(+7.41)
S&P500   :1,139.78(▲2.93)
NIKKEI225 :9,602.11(▲23.98)
JPY/USD :85.38(▲0.39)
USD/EUR :1.313(+0.01)
WTI :73.52(▲1.34)
Copper 3M :7,680.00(▲35:11.5C)
Aluminum 3M :2,175.00(▲20:32.75C)
Nickel 3M :22,355.00(▲720:6C)
Comex Gold :1,272.70(▲6.60)
Cbot Corn :505.25(▲3.00)
MRA CVIX(MRAコモディティ恐怖指数):22.33(+0.20)
MRA RMI(MRAレアメタルインデックス):310.31(+4.54)

・ユーロは対ドルで上昇。FOMCで長期にわたる低金利政策の継続と、追加金融緩和が実施される可能性が示されたことから。円も同様に上昇。米低金利政策継続の見込みで。
日本株は小幅安。政府の介入効果による株押し上げも一巡し、夜間のFOMCを控えて積極的な取引が手控えられる中、円高進行が悪材料となった。米株は行って来いで略前日比変わらず。米住宅着工等の好調と、FOMCでの低金利政策継続が示されたことで一時大幅に上昇する局面もあったが、引けにかけては利食い売りに押された。



【ひとりごと】
この前、子供を連れてゴルフの練習場に行ってみた。
石川遼になれるとはとても思えないが、ひょっとして...という親の願望で。



で、たまたま神宮のそばで用事があったので、神宮の練習場に子供とカミさんと行ってみた。
いつもの通り、バナナのポーズでストレッチをするわが子(両手を頭の上で合わせて、ストレッチ)。
その段階で、練習場のお客さんの注目を集めている。
兄から借りた子供用の超短いクラブで練習を開始。



でも...いくら教えても「テークバック」ってできないんですよね。
実際、ボールなんかを投げさせるときにもワインドアップ(テークバック)って難しいらしくて。



なので、楽しそうにクラブを振り回しているが
回す、というよりは叩いている、という感じである。



なので、2メートルぐらいしか飛ばない
しかも、神宮ってどんどん自動的にボールが下から出てくるので
子供もどんどん打つ



みるみる減っていく残球の数
財布を確認する私
あまりボールが飛んでいかないことに業を煮やしたわが子は
とうとうクラブを床に置き、手でどんどん投げ始めた



私「やめてっ!!」
子供「どうして?」



と聞かれたので、ここはゴルフ練習場だから、手で投げちゃいけないんだよ
と、説明。そうしたら。



「どうしてゴルフ練習場だと、ボールを投げちゃいけないの?」



...結構難しい質問だな、ええと、ここはゴルフを練習するところだから...



「いっくんは疲れたので、休憩」



親が悩んでいたら、さっさと休憩してしまった。
しかし、なんでゴルフ練習場で、ボールを手で投げちゃいけないんですか?
って聞かれると、答えられないなぁ...もったいないから?