明けましておめでとうございます

【商品市況概況】

「益出し+リスク回避の動きで下落」
昨日の商品価格は軒並み大幅な下落となった。


米経済統計が好調であることを受け、NY株式市場オープン前からドルが強含み推移、NYの株価は下げ基調であった前日の流れを受けて(小幅高ながらも)軟調なスタートとなったことが嫌気され、商品に利益確定と見られる売りが入った。


商品インデックスの投資比率見直しの月であることもあり、投資比率組み換えに伴う下落かとも考えられたが、調べてみたところNYオープン前後で大きく下落していないのは綿花だけであり、それ以外の商品は大幅に下落していることから、やはり利益確定の売りであったと考えるのが妥当である。更に言えば、昨晩はドルが殆どの主要通貨に対して上昇しており、円も米ドルを除けば上昇している。このことは同時にリスク回避の動きがあったともいえるだろう。


「雇用統計」

年初は上昇してスタートした商品相場であるが、昨晩については利益確定の売りとリスク回避の動きで下落した。もうひとつ言えるとすれば、年末年始の経済統計が予想を上回る内容であったことから、週末の雇用統計が好調な内容であった場合に金融政策が変更されるかもしれない、というリスクが意識された可能性がある。


昨晩のFOMC議事録では金融政策変更の可能性は否定されており、本日については金融政策の変更の可能性が材料になるとは考えにくいが、とはいえ、である。後2日待てばとりあえず目先の不安材料が解消されることから、雇用統計を終える迄は一進一退の展開になるだろう。


【雑感】
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。


さて。



最新の「雑感」はメルマガでの配信となり、ブログでの更新は1日遅くなりますのでご容赦ください。
尚、メルマガは個人の方も法人の方も、無料で登録できます。30秒で手続きは終わりますので、ご希望の方は以下のリンクから設定をお願いいたします。
http://www.marketrisk.co.jp/contact/

この機会にご登録をお願いいたします。