【商品市況概況】
「株の利食い売りを受けて下落」
昨日の商品価格は総じて軟調な推移となった。夜間に発表された米住宅着工が悪化したことや、注目のGSの決算が市場予想を大きく下回る内容となったことが嫌気され、高値圏にある株に利食い売りが入る中、商品にも利食い売りが入った。ただ、同時にドル安も進行しており一定の買い支え材料にはなった模様で大幅な下落とはなっていない。貴金属はドル安を受けて小幅高となっている。日替わりで上がった、下がったとコメントしているが要はレンジワークが継続しているということである。実際のところ弊社算出のコモディティ恐怖指数 CVIXは全てのセクターにおいて低下しており、相場が安定していることを示唆している。
「中国の経済統計発表」
本日の最大の注目材料は中国の経済統計である。恐らく高い確率で景気の拡大が確認できるような内容になると見られるが、市場のポイントはそれに伴う金融政策の変更があるかどうかである。これに関しても昨年からの動きを見るに、準備率引き上げ→政策金利引き上げとなっていることから今回も利上げに踏み切る可能性は高い。一部報道でCPIが前月よりも低下するとのリーク系の報道があったが、もし本当であれば利上げは一旦見送られる。利上げが見送られれば、商品価格は上昇することになるだろう。
昨日もコメントしたが、中国を初めとする新興国の利上げは、良い経済統計とセットでの利上げであり、ある意味健全な利上げであるので、中期的には経済拡大と相俟って市場に与えるインパクトはニュートラルであると整理できる。それに対して米国の金融緩和解除は「異常な状態を正常な状態に戻す」という観点からすると、あまり健全な金融引き締めではない。そのため、どちらかといえばやはり先進国の金融緩和解除に関連する材料の方が、短期的には影響が大きいと考えられる。
※商品市況概況、雑感ののアップデートは1日遅れとなります。最新情報をご希望の方は、以下のリンクからメルマガ(無料)にご登録をお願いします。
※会社のセキュリティの問題などで登録が出来ない場合は、 ask@marketrisk.co.jp までお問い合わせください(個人の方の代理登録はしかねますので、ご了承下さい)。
http://www.marketrisk.co.jp/contact/
【コモディティインデックス】
MRA CVIX(MRAコモディティ恐怖指数):25.98(▲0.00)
MRA RMI(MRAレアメタルインデックス):308.92(+0.00)
【雑感】
家のPCが壊れた。
一昨年の年末に買ったばかりのやつなのに
シャットダウンしようとしても動かず
クリックしたアプリケーションから順番に動かなくなっていく。
そもそもVistaをWindows7に代えたあたりからなんとなくおかしかったのだが
昨晩、ハードディスクがうんともすんとも言わなくなった
それで、仕方なくオンラインヘルプなるものをやってみようと思ったら
そっちもフリーズしてるので、コンタクトできず。
よくよく見るとインターネットも繋がっていないので
それを直そうとすると、それもフリーズ。
この状態を通常状態に復帰するのは相当大変だ。
データもバックアップしなきゃならないし(多分無理)
OSも再インストールしなきゃいけないし(オンラインで買ったWindows7なので、多分無理)
消えちゃった家族の写真は、この年末にバックアップを取っておいてよかった。
しかし...1回壊れると
PCの修復のために使わなければならない時間って本当にもったいない。
それにもう少し、申し訳なさそうにフリーズしてくれないものだろうか!?
「申し訳ないんですが、頑張ったんですが、私、もう、駄目です」
みたいな。
でも、私の思いとは裏腹に、PCは
「致命的なエラーが発生しました」
の一言。
なんだよっ! 致命的ってっ!!
英語の直訳じゃないかっ!!
と、相当いらいらして会社に来たら
会社で重要な作業に使っていたファイルも開かなくなった。
使ってもいないのに、「私が使っている」ことになっているらしい。
バックアップをとっているので大丈夫なんですが
削除もできないんですよね。
それに、このファイルから他のファイルに、たくさんリンクが張ってあるので
それらも全部張り直しなんですよね...
あああああああああああっ!!
あ?
ひょっとして私
「人間コンピュータウィルス」なんでしょうか?
よくよく考えると、昔の会社も、その前の会社も、その前の前の会社も
よくコンピュータ、壊れてたよな...
マイクロソフトのヘルプに
「自分がウィルスだった場合」
ってのは、さすがにありませんでした。
調べた自分も自分ですが...