ドジョウAgain

【商品市況概況】

「利益確定の売りに押され小幅下落」

昨日の商品相場は総じて軟調な推移となった。米景気が緩やかながら改善しつつあり、商品需要の高まりが期待されているもののあまり材料視されず、どちらかと言うと、長期化が懸念されていたリビア情勢が収束に向かっていることに反応し、利益確定の売りに押された。


エネルギーは小幅下落。リビア原油生産は実質ゼロの状態となっているが、反政府派が勢力を強め制圧地域を広げていることから、戦闘の早期収束への期待が高まり、一旦の利食い売りが入った。


ベースメタルは総じて軟調東北関東大震災の影響で、日本の自動車部品メーカー、半導体メーカーの出荷が停止しており、一時的に中国・アジア向けの輸出が停滞する可能性があることが、同地域の需要減速をもたらすと見られ始めたことが売り材料となった。


貴金属相場は3日続落。米景気の回復の兆しを見せていることから、逃避需要が弱まった。穀物相場も下落。31日に作付意向面積の発表を控えていることから、積極的にポジションを取る動きは控えられた。



「電力不足と燃料価格リスク」

東北関東大震災の影響による、インフラ設備の損壊や、電力供給問題等を背景としてり日本の自動車部品メーカー、半導体メーカーの出荷が停止しており、一時的に中国・アジア向けの輸出が停滞する可能性が懸念され始めている。部品の種類によっては例えば半導体関連部品は日本だけでなく、韓国、台湾、中国などでも生産されており代替が効くが、信越化学が半導体基盤のシェア6割を占めているように、高い品質を供給される部品に関しては依然として日本企業への依存度が高い。各企業の部品在庫は4〜6週間分あると言われているが、その後は生産に影響が出る可能性がある。日本の生産・供給状態の復旧が遅れれば、世界経済に影響が出る可能性も否定できない。



この問題は生産ラインのシフト等によって解消していくしかないが、関東・東北エリアに拠点が集中している企業にとっては、電力の供給不足の問題解消が不可欠であると考えられる。通常の財であれば、輸入によって国内生産の減少を賄うことが可能だが、電力の場合は輸入することができない。企業部門による自家発電設備の導入や、個人部門の節電等の対策を急ぐ必要があると考えられる。結果的に日本の化石燃料需要は増加することになるだろう。また、より広範に原油価格に影響を与える中東情勢の不安を鑑みると、よりアップサイドを警戒する必要があるといえ、急騰した場合には、景気悪化に伴う急落リスクも視野に入れねばならない。



現物調達は足元非常に重要であるが、価格リスクに対する対応も焦眉の急と言えるのではないだろうか。


※商品市況概況、雑感ののアップデートは1日遅れとなります。最新情報をご希望の方は、以下のリンクからメルマガ(無料)にご登録をお願いします。
※会社のセキュリティの問題などで登録が出来ない場合は、 ask@marketrisk.co.jp までお問い合わせください(個人の方の代理登録はしかねますので、ご了承下さい)。
http://www.marketrisk.co.jp/contact/


コモディティインデックス】
MRA CVIX(MRAコモディティ恐怖指数):31.7(▲0.20)
MRA RMI(MRAレアメタルインデックス):321.35(+1.11)



【雑感】
震災の影響もあって自粛をしておりましたが
読者の方から「雑感を早く復活させて欲しい」
というご要望をいただきましたので
今週から再開させていただきます。



最近ドジョウの世話をしていない。
少しかわいそうだ、と思いつつも全く世話していない。
というのは明確な理由があり
今回の震災時に、ドジョウの水槽が激しく揺れ



「再びドジョウが水槽から飛び出す危険」



が認識されたためである。
よって、震災以降ドジョウは家の外
マンションのベランダにいる。
窓越しにドジョウの様子を伺っているが
さっき見てみたら...



なんだか気持ち悪い色にドロっと水が濁り
水の中には見たこともないような藻のようなものが発生し
以前、家の中で確認していた「沼」よりも
さらにひどい状態になっているじゃあありませんか。
もはや沼ではない。ドブだ。



窓を開けてにおいをかいでみると
とんでもない匂いがする。節電で浄水してないから当然なんだが。
ドジョウを見てみると、私の気持ちとは裏腹に
心なしか嬉しそうに見える



やるならやらねば



意を決して水を取り換える。
水は臭いし
いつも以上に水槽も汚れてるので時間がかかった。
時間がかかるので作業をしながらいろいろ思う。
節電が続く以上は、これ定期的にやらなきゃいけないんだよな
でも、外で飼ってたら夏場にボウフラが大量発生するだろうな
あ、でもそうなったらドジョウはボウフラ食べるから、餌やらないでいいのかな
でもまあ結局のところ、汚いものが家の外にあるわけで
早く節電の状態が解消してほしいものである。
このままだったら最悪、近所のお堀に捨ててくるしかないんだろうか...



掃除、完了しました。
ドジョウの水槽の処遇は、日本人の得意技、先送りってことで。