ギーザ

【商品市況概況】

「雇用統計の悪化」

昨日の商品相場は急落後、上昇した。注目の米雇用統計が悪化したことにより大幅に水準を切り下げたが、その後、ドル安が進行したことや悪材料の出尽くし感などが材料視され、急速に反発。前日比プラスを維持して引ける商品が殆どとなった。


エネルギーは急落後、上昇。材料は冒頭の雇用統計によるもの。ただし、米雇用統計は特に米国内のエネルギー需要と関連する指標であることから、WTIに下押し圧力がかかりやすくなることを意味し、BrentよりもWTIのほうが戻りが鈍かった。ベースメタルも急落後、上昇した。米国はメタルの最大消費国ではないものの、最終製品の最大の買い手国であることから、メタル価格にもマイナスの影響を及ぼしやすい。しかしドル安が進む局面では、最大消費国中国の追加利上げに対する懸念は根強いものの「そろそろ終了」との見方も強まっていることから買い戻しが優勢となった。貴金属も上昇。そもそもギリシャ支援の枠組みが若干進捗したことを受けたドル安進行で日本時間の夕刻から上昇していたが、米雇用統計を受けた低金利政策の継続期待で高値を維持した。銀は株の下落を受けて小幅安、PGMは南アの電力問題などを受けて地合いは強い。穀物は高安まちまち。


商品相場は世界的な景気回復基調が転換しつつあることから軟調な地合いになりやすい。しかし一方で金融緩和を継続しなければならないこともまた事実であり、下期以降(暦年)、年初に弊社が策定した持続可能な価格上昇過程をたどるものと予想される。"



「下げ要因でもあり、上げ要因でもあり...」

米雇用統計が大幅な悪化となった。リーマンショック後...

...続きは、以下のリンクからメルマガ(無料)にご登録頂くことでご確認いただけます。

※尚、当ブログでの商品市況概況、雑感のアップデートは1日遅れとなっています。
※会社のセキュリティの問題などで登録が出来ない場合は、 ask@marketrisk.co.jp までお問い合わせください(個人の方の代理登録はしかねますので、ご了承下さい)。
http://www.marketrisk.co.jp/contact/



コモディティインデックス】

MRA CVIX(MRAコモディティ恐怖指数):30.87(▲2.19)
MRA RMI(MRAレアメタルインデックス):307.64(+0.00)


【雑感】

この前VOWの話をしたことがあるが
ウチの会社のすぐそばで見つけました。

町の中華料理屋だが
店の外に置いてある「メニュー」に

「揚げギーザ」

というのがあるのを発見したのだ!
ギーザ...。食べたくないなぁ。
この場合小さいユを慌てて忘れてしまう、ってことはないと思うので
恐らく日本の人が書いたんじゃないと思うんですよね。

と、なるとちょっと前(といっても5年ほど前)に
友人夫妻を訪ねて博多に行ったときに、ふと立ち寄ったお祭りの露天に

ジース100円」

ってあったのを思い出したんだが
このジースも、日本人が書いたんじゃないんですかね。
揚げギーザ、弊社の近くに来た時には探してみてください。