電池切れ

【商品市況概況】

ギリシャ問題を受けたリスク回避の動き強まる」

昨日の商品相場は軒並み下落している。ギリシャ支援をめぐるEU内の足並みがそろっておらず、リスク回避の動きが強まったことが最大の材料。また、夜間に発表された米経済統計が前日と打って変わって市場予想を大きく下回る(前日の統計もこのコラムで指摘したが、ここ数カ月の経済統計は決して良くない)内容であったことからリスク回避の動きが加速。株の下落を通じて広くリスク資産が売られることとなった。


エネルギーは下落。米経済統計はむしろドル安を通じて買い材料となったのだが、欧州不安の再燃でユーロが売られる中、急速にリスク回避の動きが加速することとなり、特にファイナンシャルな色彩の強いWTIは大幅に売り込まれることとなった。中東情勢の不安とOPECの足並みがそろわないことを材料にBrentは比較的底堅い推移となっている。ベースメタルは上昇後下落。朝方は前日の株高や精錬品価格の絶対水準の低下を材料に、実需・投機の買いが入り上昇していたが、ギリシャ問題を材料に上げ幅を削りマイナス圏に沈んでいる。貴金属は金が上昇、より株価と連動性の高いPGMは下落している。


市場は経済統計の内容に一喜一憂の展開となっている。弊社は年末に向けて買い戻しが入り上昇する、との見通しを大きく変更する必要はないと考えているが、米国の景気刺激策の終了、新興国の利上げモード、夏場の電力不足、といったマイナス材料が目立つことから、買い戻しのタイミングが後ろ倒しになる可能性が出てきたと考えている。"



「変動性と変動幅」

ここにきて、米国の景気回復に黄色信号が灯り始めた。要因は、長らく米国景気の下振れを押さえてきた量的緩和の終了や...


...続きは、以下のリンクからメルマガ(無料)にご登録頂くことでバックナンバーでご確認いただけます。

※尚、当ブログでの商品市況概況、雑感のアップデートは1日遅れとなっています。
※会社のセキュリティの問題などで登録が出来ない場合は、 ask@marketrisk.co.jp までお問い合わせください(個人の方の代理登録はしかねますので、ご了承下さい)。
http://www.marketrisk.co.jp/contact/



コモディティインデックス】

MRA CVIX(MRAコモディティ恐怖指数):27.69(+0.56)
MRA RMI(MRAレアメタルインデックス):306.53(+0.69)


【雑感】

家に、くまのプーさんのぬいぐるみwithキーボードがある
ぬいぐるみにキーボードが付いていて
ドレミファソラシドまでなら演奏ができるのだ。
まあ、子供のおもちゃである。


この前家で仕事をしていたら
呪いの音楽のような、恐ろしい音が響いてきた
見てみると音源はわが子のほうであり
さらに見てみると、プーさんのぬいぐるみからであった
成程。電池が切れるとそういうことになるわけか。


電池が切れたので、音が細々としか鳴らないわけである。


と、ふと思ったが、最近の人々は、携帯電話やiPodで音楽を聴く。
これらの電子機器は、電池が切れると全く動かない。
細々と音楽が鳴る、ということはおそらくないと思う。


しかし、ウォークマン全盛時代に育った私は
「カセットテープ」で音楽を聴くことが多かった。
(35aboveの人は皆そうだと思うが)


で、よくよく思い返すとウォークマンの電池が切れると
突如カセットテープの回転が遅くなり
聞いていた小田和正の歌が、呪いの歌になったり
ないしは、何かを戻すかのような「ウォー」という声になったりして
びっくりしたものである。


そんな経験、もう今の若い人(含むわが子)はできないんだろうなぁ。
って、別にいらないですか。そうですか。