地球防衛軍

【商品市況概況】

ギリシャ問題を受けて軟調な推移」

昨日の商品相場は高安まちまちであった。市場の現時点での最重要材料であるギリシャ問題の進捗状況を受けて、乱高下することとなった。関係当事者の「僅かな歩み寄り」がリスク資産の買い材料として好感されやすい地合いとなっているが、基本、ギリシャ問題は何ら解決しておらず、日に日にユーロ圏諸国の選択肢が減っている状態である。よって何らかの支援合意に至るまでは当該材料はリスク資産の売り材料となる見込みである。


エネルギーはWTIは上昇、Brentは下落。ギリシャ問題が大きく進捗していないことから売り圧力が強まっているが、WTIは中期的なサポートラインである200日移動平均線に迫る展開となったことから、テクニカルな買いによるサポートがあった。


ベースメタルは下落。こちらもギリシャ問題が大きく進捗していないことに加え、中国の利上げに対する警戒感は根強く、総じて軟調な推移となった。しかし、ここまで価格水準が下がると打診買いも入り安く比較的底堅い推移となっている。


貴金属はギリシャ問題を映じて金銀が物色される一方、コモディティ性のより強いプラチナは下落することとなった。5月ショック以降に買い増ししていた投機筋の利益確定売りで下落していたが、テクニカルなサポートラインである200日移動平均線を割り込んだことから下げが加速した。



「メタル相場反発のタイミングは?」

商品相場全体に調整圧力がかかっている。特にメタル市場における下落の要因は、ギリシャ問題の混迷と夏場の中国の電力不足である。現在のLMEメタルの水準はバーゲンハンティングが入っても...


...続きは、以下のリンクからメルマガ(無料)にご登録頂くことでバックナンバーでご確認いただけます。

※尚、当ブログでの商品市況概況、雑感のアップデートは1日遅れとなっています。
※会社のセキュリティの問題などで登録が出来ない場合は、 ask@marketrisk.co.jp までお問い合わせください(個人の方の代理登録はしかねますので、ご了承下さい)。
http://www.marketrisk.co.jp/contact/



コモディティインデックス】

MRA CVIX(MRAコモディティ恐怖指数):26.54(+0.07)
MRA RMI(MRAレアメタルインデックス):305.89(+0.64)



【雑感】

不況のせいか、資格を取りましょう
っていう広告を良く目にするようになった。



個人的には資格、って言ってもピンとこない。
公認会計士とか、税理士、司法書士行政書士、社労士、弁護士
あたりは会社を設立する上で会ったので実感をもって理解できるが
それ以外にはどんなのがあるのだろうか?



あ、よくよく考えてみると



自動車免許、宅建、国家公務員I種、医師国家試験なんかも資格じゃん。
結構多いな...



と、言うことでググってみたら結構多いんですね。
何と1,000近く資格があるらしい。
どれが一体どれに役に立つんだろうか?さっぱりわからんぞ。
そんな中に



クリーニング師



っていうのを発見した。
うちも時々やってくるクリーニング屋さんはこの資格を持ってるのか!?
どんな資格だろうと思って見てみた
そしたら



クリーニング屋さんとして独立するには必要な資格です。」



だって。
なんとアマゾンにも「よくわかるクリーニング講座」
なんて本も売られてました。



知らなかった...
人知れず(と言うか自分が知らず)に、試験を受けて頑張ってる職業が
沢山あるんですねぇ。
...と、このHPの下の方を見たら



「地球を守る資格」



というのがっ!!
ウルトラ警備隊っ!?



いえ。残念ながらそうではありませんでした。
答えはウェブで見てみて下さい(量が多くて書くのが大変)。