ドジョウがんばれ

【商品市況概況】

「IEAの戦略備蓄放出で下落」

昨日の商品市場は軒並み下落した。IEAが戦略備蓄の放出を決定、リビア情勢の悪化で需給がタイト化していたエネルギー市場で手仕舞い売りが起きたこと、米経済統計が悪化したこと、トリシェ総裁を含むEU高官が、ギリシャ問題が銀行問題に波及することを懸念しており、赤信号が点滅していると発言したことなどが嫌気された。


エネルギーは大幅に下落。予想外に戦略備蓄の放出が決定されたことが最大の売り材料となった。その後に発表された米経済統計の悪化なども売り材料となった。ベースメタルも下落。ギリシャ問題を背景としたドル高の進行が材料となった。しかしどちらかといえば中国当局の利上げ観測のほうが引き続き材料になっているようである。貴金属は下落。予想外のIEAの戦略備蓄放出決定を受けてエネルギー価格が下落、同時にリスク回避の動きでドル高が進行したことが、手じまい売りを誘発したため。特に株安も手伝ってPGMの下げが顕著であった。プラチナは200日移動平均線を割り込んでいる。



「戦略備蓄放出」

IEA加盟28ヵ国は戦略備蓄6,000万バレルの放出を決定した(日量200万バレルを30日間)。これに伴い、エネルギー価格は大幅な調整を余儀なくされている。戦略備蓄はこの30年で過去2回、第一次湾岸戦争と、ハリケーン カトリーナ発生時に放出されている。戦略備蓄を放出することで市場の需給は緩和するため、エネルギーの売り材料となる...


...続きは、以下のリンクからメルマガ(無料)にご登録頂くことでバックナンバーでご確認いただけます。

※尚、当ブログでの商品市況概況、雑感のアップデートは1日遅れとなっています。
※会社のセキュリティの問題などで登録が出来ない場合は、 ask@marketrisk.co.jp までお問い合わせください(個人の方の代理登録はしかねますので、ご了承下さい)。
http://www.marketrisk.co.jp/contact/



コモディティインデックス】

MRA CVIX(MRAコモディティ恐怖指数):26.94(+0.93)
MRA RMI(MRAレアメタルインデックス):305.89(+0.00)


【雑感】

ドジョウの水槽はいつもドラマが起きている。
昨日、購入したタニシ10匹が水槽に投入された。


そうしたらなんと1日で6匹も子供が生まれている。
小さくてかわいいじゃぁないですか。
但し年がら年中フンをしているので、水槽に黒いごみがたまる。
週末は掃除をしないとなぁ...


翌朝。
6匹いた子タニシが3匹ほどいなくなっている


ああっ!!


またドジョウに食べられたんだ
かわいそうに...なんてことをしてくれるんだ


と、再びドジョウに対する憎しみの気持ちが。
せっかく家の中に入れてやったのに...


が、しかし。


よくよく見てみると、昨日いなかったタニシが居るなぁ...
あれ、よくよく見てみると数がまた増えているような...


で、気になったのでネットを調べてみると


「増えすぎるので、ときどき間引くとよいでしょう」


ええっ!
そうなの!?
石巻貝はすぐに死んじゃうので、タニシにしたんだが
今度は強すぎるらしい


と、なるとついさっきまで憎かったドジョウに
急速に申し訳ない気がしてくる。


と、いうことで今はドジョウに頑張って欲しい
と、思っている。


人間って、勝手だよね...