コンピュータ使いが荒いんでしょうか?

【商品市況概況】
「方向感出にくく」

昨日の商品価格は高安まちまちであった。最大の材料は引き続き米連邦債務上限問題。質への逃避〜更なる不透明感への懸念からの換金売り、といった動きが各商品毎に出ており、市場参加者のリスクに対する対応の違いが出始めている。夜間に発表された欧州経済統計の悪化、米経済統計の改善等、こちらもまちまちな内容であり方向感が出にくい相場展開であった。日本時間の早朝、米連邦債務引き上げ法案が米下院で採決の予定であり、おそらく可決される見込みであるものの高い確率で上院では否決されることになるだろう。8月2日の期限まで土日も含めてあと4日となってしまった。


エネルギーはWTIが上昇、Brentが下落している。WTIは夜間発表された米失業保険申請者数が40万人を下回ったことが好感された。しかしリスク回避の動きの影響が強く、頭は重い。Brentは欧州経済統計の悪化で下落しているが、リビア原油の早期供給再開が絶望的な中、底堅く推移している。ベースメタルも高安まちまち。中国の工業利益の改善等、中国の工業セクターは引き続き好調であることが確認されているが、夏場の停電や価格水準の高さから実需筋の手が出ていない。一方で、米連邦債務問題を受けた「価値保存手段」としてのベースメタル物色の動きがベースメタル価格を下支えする格好となっている。銅はEscondidaのフォースマジュール宣言等も材料となった。当面は比較的広いレンジのもみ合いを続けることになるだろう。貴金属は下落。質への逃避で物色されていた金銀は、高値圏にあることから利益確定の売りに押されている。PGMも利益確定の売りに押される形で下落している。"



パラダイムシフト?」

商品価格は米債務問題や欧州債務問題等の問題を抱えながらも、高い水準を維持し続けている。価格上昇がレイショニングを引き起こしていることも事実であるが、それでもなお価格は堅調だ。ファンダメンタルズが評価されて上昇している訳であるがここ数週間は...


...続きは、以下のリンクからメルマガ(無料)にご登録頂くことでバックナンバーでご確認いただけます。

※尚、当ブログでの商品市況概況、雑感のアップデートは1日遅れとなっています。
※会社のセキュリティの問題などで登録が出来ない場合は、 ask@marketrisk.co.jp までお問い合わせください(個人の方の代理登録はしかねますので、ご了承下さい)。
http://www.marketrisk.co.jp/contact/



コモディティインデックス】

MRA CVIX(MRAコモディティ恐怖指数):25.71(▲0.18)
MRA RMI(MRAレアメタルインデックス):302.64(+0.06)


【雑感】

今日、早く出社してやろうと思っていたことがあるので
子供の寝顔を見つつ、出社した。



余り人には話していないことであるが
朝のレポートを作成するのにエクセルを使い
いろいろな指標を組み合わせて分析しているため
使ってるシートの数は50程度ある
必然、ファイルは重くなり
作業環境は著しく悪い



で。



よくあることなんですが
本当によくあることなんですが
早く出社してやろうと思うことがあるときによく起きるんですが



「このファイルは読み取れない内容があります」



という、またしても見たことがないエラーメッセージが
続いて



「修復しますか」



とのメッセージも。
仕方がないので「はい」を押すと



「修復を行っています」



という、恩着せがましいメッセージが。
昨日、フツーに作業して保存しただけだろっ!
ってPCに声なき怒りをぶつけつつ
彼の言う、「修復」の完了を待つ。
そうしたら。



「グラフを削除し、数式を変更しました」



という絶望的なメッセージが。
ああああああああっ!!
なんでそんなことするのっ!
社会人に例えれば、部下に仕事を頼んだところ



「契約書の条文を削除して、条文も内容書き換えときました」



と言われたようなものだ(違う?)
普通、大激怒だろう。
でも、怒ったところで失われたグラフやエクセルの式は戻らない
どいうか、どの描画が削除され
どの式が書き換えられたかが分からない。
結局このファイルは削除してしまった。だって壊れてるんですもの。



しかし、こんな時に備えてバックアップをあちこちにしておいてよかったです。
(朝の作業ファイルは3か所にバックアップしている)
と言うことで、今日はまたPC問題で1時間取られてしまった。
でも、この話を弊社の2人に話しても



「またか」



って感じできっと取り合ってもらえないんですよね
分かっていつつ、津賀田に話したら



「ファイルが重すぎるのが悪いんではないですか」


と、相当ごもっともな答えが。
ファイル、直さなきゃいけないのかなぁ...面倒だなぁ...