味見

【商品市況概況】
「大幅下落」

昨日の商品価格は続落した。米景気の先行きに焦点が当たる中、今晩の雇用統計を控えたリスク回避の動き(ポジションをクローズする動き)が加速し、殆どの商品にキャッシュ化圧力が強まった。結果的に物色されたのは、ついこの前まで「デフォルト懸念」で売られていた国債であり、Bond、Bunds共に上昇している。


エネルギーは大幅に下落した。アジア時間から政府の介入を切っ掛けとするドル高進行で軟調な推移となっていたが、トリシェ総裁の景気の先行きに対して悲観的な見方(&インフレ懸念表明)を受けてドル高が加速し、下げ幅を拡大することとなった。WTIはとうとう90ドルを割り込んだ。一方で域内供給への懸念が根強いBrentは200日移動平均線でサポートされている。BrentとWTIは同じ原油とはいえ、ファンダメンタルズが異なる商品になったと認識しておくべきだろう。


ベースメタルは続落。米国景気の失速懸念と、ドル高の進行、質への逃避で物色していた投機筋のキャッシュ化の売りが材料。但し、ファイナンス取引やストライキの影響で実質使用可能現物が少ないこともあり、下落幅は原油よりは限られているとの印象である。


金銀は急騰後、急落。トリシェ発言等を受けて質への逃避買いが入っていたが、NY時間の株下落を受けた換金売りで帳消しとなった。現時点において準通貨である金銀は、国債と同様に資金の退避先として選択されやすい。但しドル建てで取引されていることから、レパトリの流れを受けたドル高の進行が金銀価格の上値を抑えることになるだろう。PGMは株安の影響を受けて大幅に水準を切り下げた。




「QE3の可能性は」

そもそも7月以降、世界経済は一時的な調整局面入りしていると予想していたので、昨晩の下落に余り違和感はない。以前、このコラムでコメントしたことがあるが、景気回復の足取りが確固たるものになっていない中で大量に流動性が供給されているため...


...続きは、以下のリンクからメルマガ(無料)にご登録頂くことでバックナンバーでご確認いただけます。

※尚、当ブログでの商品市況概況、雑感のアップデートは1日遅れとなっています。
※会社のセキュリティの問題などで登録が出来ない場合は、 ask@marketrisk.co.jp までお問い合わせください(個人の方の代理登録はしかねますので、ご了承下さい)。
http://www.marketrisk.co.jp/contact/



コモディティインデックス】

MRA CVIX(MRAコモディティ恐怖指数):25.78(+0.49)
MRA RMI(MRAレアメタルインデックス):292.69(+0.61)


【雑感】

この前、カミさんが体調悪かったので
夕飯を私が代わりに作った
まぁ、大した料理は作れないんだが
なぜか体調が悪いにも関わらず



麻婆豆腐



を要求されたので、それを作ることになった。
生まれて初めての挑戦である。



んで



どうやって作るか良くわからない。
凄く直観的には



豚肉を油でいためて
いたまったところに豆板醤を入れて
紹興酒入れて
オイスターソース入れて
塩と醤油で調整して
鳥ガラスープ入れて
豆腐入れて
刻んだ長ネギ入れて
煮込んで完成



という感じになるように思う。
と、思って調べてみたら
殆ど同じであった(俺ってすごいかも...)



違ったのは、別にオイスターソースは入れないのと
甘みをつけるためにテンメンジャンを入れるのと
最後に花山椒を沢山ふること



の3点であった。
だが、個人的に中華料理にはオイスターソースを入れなければいけないと思っている。
これは、社会人がどんなホールでも
必ずドライバーをもたなければならない決まりと似ている
えっ、そんな決まりはないですかそうですか。



なので。



勝手に作ったルールに従ってオイスターソースを沢山入れることにした。
オイスターソースのビンには「広島県産かき使用」とある
とても美味しそうだ。
素晴らしく良い味に仕上げてくれるに違いない。



と、思い
上記の手順に従ってどんどん調味料を入れる
完璧。美味しそう!
まぁ、一応、味見しとくか...



!!



なんだかすごくしょっぱいんですけど!?
塩なんて殆ど入れてないんですけど?
鳥ガラスープか?
いや、これはいっくんが「美味しい、美味しい」って殆ど飲んじゃったからそんなに入れてないし...



...そうか。分かりました。オイスターソースが犯人です。
味見してみると、凄くしょっぱい。



さあ困った銅使用、いやどうしよう...(←なんでこんな変換になるのか...)
で、こういう時に取る手段って...
砂糖入れちゃうんですよね。
当然のごとく味はごまかせない
なんだか甘い。ホイコーローのできそこないみたいだ。



で、結局仕方ないので
大量に花山椒とラー油を投入し
舌をマヒさせて食べることにしました...なんだかなぁ。



結局、カミさんはこっちの失敗作の方は食べず
子供向けに作った、肉豆腐イクイバレントな方を食べてました。
何でも、やはり事前にその導入効果を確かめることをお勧めします。