ディズニー・マニア

【商品市況概況】
米国債格下げショック波及で大幅に下落」

昨日の商品価格は軒並み大幅安となった。S&Pによる米国債格下げの影響で、リスク回避の動きが加速したためだ。S&Pの米国債格下げは、ソブリン・シーリング・ルールを勘案すると、米国籍企業の格付けが追加的に引き下げられる可能性があることを意味しており、その点が嫌気された。既にファニー・メイ(連邦住宅抵当金庫)、フレディ・マック(連邦住宅貸付抵当後者)等の政府支援機関の格下げが行われている。また、保有国債の価値低下、格下げによる調達コストの上昇は金融機関の与信供与姿勢に変化をもたらすことから、市場参加者のリスクテイク能力が低下する可能性は高い。先週末の米経済統計は悪い内容ではなかったものの、こうした「格下げのスパイラル」によってファンダメンタルズが悪化することは起り得る。予想していた夏場の調整が、調整に範囲に留まらない可能性が出てきたことは否定できない。


エネルギーは大幅に下落。上記のとおり、リスク回避の動きと景気鈍化懸念で需要が減少するとの見方が強まったため。そもそもWTIはファンダメンタルズが悪いため、このような局面になると大幅に積み上がったファンドの買いポジションが解消されることになるため、大幅な下落となり易い。Brentも下落。株下落に伴う逆資産効果で経済活動が鈍化、消費が減少する可能性が出てきたことが嫌気された。ただし、リビアからの供給途絶の影響で100ドルのラインを引き続き維持していることは注目に値するだろう。ベースメタルは大幅に下落。欧米のPMI悪化や中国の金融引き締め懸念で地合いは悪く、7月以降「質への逃避の代替品」として物色してきた投機筋が手仕舞い売りを入れたことが要因。しかし、中国の国内需要は引き続き旺盛であると見ており、価格が下がればバーゲン・ハンティングの動きが見られると予想され、比較的底堅い推移となるだろう。但し下げピッチが急であることから、ポジション整理を終了していない市場参加者が多いと見られ、当面下値余地を探ることになるだろう。金は大幅に上昇し、とうとう1,700ドルを超えた。完全に質への逃避で物色されている。株価が大きく下げる危機的な状況であるにも関わらず「ドル建て資産」の金が物色されているということは、まだ市場参加者が比較的冷静であることを物語っているとも言えるだろう。銀も上昇している。PGMは高安まちまちであった。"




「格付機関」

S&Pの米国債格下げによって、相場は大きな調整を余儀なくされている。実際に格下げが起きると実務的には何が起きるかというと、金融機関は融資先企業に対して、追加担保の要求や与信金額の削減を行う(もちろん、その間金融機関と企業の間では債権保全に関わる協議が行われるが)。これに伴い、企業の経済活動が縮小するため、株価も下落するし...


...続きは、以下のリンクからメルマガ(無料)にご登録頂くことでバックナンバーでご確認いただけます。

※尚、当ブログでの商品市況概況、雑感のアップデートは1日遅れとなっています。
※会社のセキュリティの問題などで登録が出来ない場合は、 ask@marketrisk.co.jp までお問い合わせください(個人の方の代理登録はしかねますので、ご了承下さい)。
http://www.marketrisk.co.jp/contact/




コモディティインデックス】

MRA CVIX(MRAコモディティ恐怖指数):28.09(+1.99)
MRA RMI(MRAレアメタルインデックス):292.69(+0.00)



【雑感】

私こう見えて、ディズニーランドが好きである
大学生の頃は、彼女と毎月行っていた
アルバイトでやっていたゴルフが
佐原だったので、帰りは湾岸線を使うので
年間パスポートを買おうかと真剣に考えたぐらいである



しかし



付き合う人が代わり
今のカミさんになってからは
片手で数えるぐらいしか行っていない
ディズニー嫌いの女性
いや、嫌いというよりも、なぜ行きたがらないか聞いてみると
ディスニー映画を見たことが無いので
いかなるものであるかが実感として理解できない
という、極めて事務的かつ詰まらない答えが返ってきた



致し方ないか...
いやいやいや
今日は別にカミさんの悪口がメインではありません



話は変わって。



前の職場で、ディズニーランドを運営する
オリエンタルランドに提案に行った時のこと
個人的になぜか舞い上がってしまい
殆ど提案どころではなかった



一応先輩が喋ってるので私は横で聞いていただけなのだが
話が突然、東京ディズニーランドで販売している
クリスマスのイヤープレートの話になった
先方の担当者の方曰く「オープン当初からのを集めてると結構いい値段で売れるらしいんです」
とのこと。
私は知っていた。それがその時ネットで18万円で売られていたのを(確か)
なので、ちっとも提案しない癖に、その話を持ち出してみた。



私「18万円(確か)らしいですよ」
先方「えっご存じなんですか?ひょっとして新村さんディズニー好きですか」
私「ハイ、相当好きです」
先方「じゃあ、ウチの関連グッズって、もらったら嬉しいですか?」
私「嬉しいどころじゃありません」
先方「要ります?」
私「下さいっ」



と、言うことで非売品の腕時計とボールペンを頂きました
いいのかな...これって会社に報告しなきゃいけないんだっけ?
でも、まあいいや。これは俺のものだっ。



帰社したところ、上司に質問された



上司「新村君、どうだった?」
私「時計とボールペンをもらいました!!」
上司「...いや、そんなこと聞いてないんだけど」



ダメ社員。