Believe the force

【商品市況概況】
「大幅下落」

昨日の商品市場は大幅な下落となった。FOMCのオペレーション・ツイスト実施に伴うドル高の進行、中央銀行の「切れるカード」が少なくなりつつあることが嫌気された。その一方で政治家が目の前の危機に対応できていないことが市場参加者の失望を誘う結果となっている。欧州は通貨が統合されている以上、加盟国の財政危機を自身の問題としてとらえるべきである。


エネルギーは5ドルを超える大幅な下落となった。オペレーション・ツイストの副作用であるドル高の進行と、中央銀行の対策出尽くし感(QE3が現時点で実質実施不可能なこと)に伴う株の大幅続落が材料となった。Brentも同様の理由で大幅な下落となっている。米石油製品はCFTCのポジションを見るに比較的ネットロング幅の大きいRBOBの下げが顕著であった。灯油はネットロングがRBOBほど大きくないため、下げ幅は相対的に小幅にとどまっている。ICEガスオイルは欧州地区の景気悪化懸念を受けてバレル6ドルを超える大幅な下落となった。


ベースメタルも大幅に下落。そもそも一昨日のFOMCを時間的に織り込めていなかったことから下げで始まったが、その後発表されたHSBC製造業PMIが前月から悪化したことが更に下げを加速、ドル高の進行と株安がこの下げを助長し、小職が想定していた下限を大幅に下回る下げとなった。「キリの良い価格」にはプットオプションの買い残もたまっていることから、引けにかけては買い戻しも入り下げ幅を縮小させたが影響は限定された。


貴金属も大幅に下落した。材料はエネルギーやベースメタルと変わらない。質への逃避を理由に物色されていたが、結局このような危機が起きれば質への逃避どころではなく、リクイデーション(キャッシュ化)の動きが加速することになる。金はQE3の期待を織り込む中で1,600ドル〜1,990ドルでの推移が予想される。




「相場調整の目途」

景気が後退する可能性が高まってきた。昨日は「最後の砦」中国のPMIが悪化したことが嫌気された。弊社の年初の見通しでは欧州危機への対応を政治家が誤らなければ、景気後退は一時的なものに留まり、秋口以降商品相場は回復するとしていたが、残念ながら政治家は選挙を意識しその対応を誤ったと言わざるを得ない状況になってきた。但し現時点ではマイナス成長というよりは、著しく潜在成長率を下回るゼロ成長にとどまるとの予想が大勢を占めている。しかし今後の景気の先行きが政治家の手に委ねられている以上、経済的に合理性を持つ決断が下されない可能性はあり、Q411、Q112の欧米のマイナス成長は視野に入れるべき状況であるといえる。
では商品相場はどこまで下落する余地があるのか...?


...続きは、以下のリンクからメルマガ(無料)にご登録頂くことでバックナンバーでご確認いただけます。

※尚、当ブログでの商品市況概況、雑感のアップデートは1日遅れとなっています。
※会社のセキュリティの問題などで登録が出来ない場合は、 ask@marketrisk.co.jp までお問い合わせください(個人の方の代理登録はしかねますので、ご了承下さい)。
http://www.marketrisk.co.jp/contact/



コモディティインデックス】

MRA CVIX(MRAコモディティ恐怖指数):30.85(+4.84)
MRA RMI(MRAレアメタルインデックス):294.16(+0.00)



【雑感】

元気なドジョウを投入してから約1週間。
水槽の中には今まで違った出来事が起こるようになった。



それは、



大きなタニシが翌朝、殻だけになっていること



である。
今ならわかる。
確実にドジョウはタニシを食べているのだ
ひょろひょろ1号・2号は
タニシの殻のふたをこじ開けて食べる力はない
なので、犯人は「新参者」の奴らだ
こみ上げる怒り
蘇る暑かった去年の夏の記憶
でも、そういや元気だったころのひょろ1・ひょろ2は
メダカも食べてたよな、確か。



いずれにしても、新興勢力の参入に伴い
水槽内序列は大きく変化しているのだ。



さらに新たな変化が見られるようになった
チビタニシの数が尋常でなく増えたのだ



そう。種の保存の法則(←って使い方合ってましたっけ?)。
個体数を維持するために、タニシがじゃんじゃん子供を生んでいるのだ
事象としては、元気なドジョウが投入うされただけなのだが



おそらくこの水槽の今後1年の見通しを立てると



1.大きいタニシ全滅
2.小さいタニシも大きくなったところで全滅
3.その間、タニシを食べられなくなった新参者ドジョウのひょろ化進む
4.タニシ減少に伴い、水槽がコケだらけに
5.楽天でタニシを投入
6.もはやひょろ軍団と化したドジョウたちは、通常の餌を食べるだけになり
7.水槽にバランスがもたらされる



といった感じだろうか。
なんだかスター・ウォーズみたいだ。
新参者ドジョウは、水槽にバランスをもたらす「選ばれたもの」かも知れない。
って、違いますかそうですか。