一生懸命仕事をしているのに...

【商品市況概況】

「ベアトレンドの中、当局対応進捗期待で買い戻し」

昨日の商品市場は総じて軟調な推移となった。市場参加者の景気の先行きに対する見通しが殆ど足並みをそろえて悲観的な方向に傾く中、下げトレンドが助長された。但しFRB議長の追加緩和に関する発言、FTの銀行資本増強検討報道を受けて引けにかけては買い戻しが入ることとなった。現在の市場のポイントは、「景気減速局面にある中、ハードランディングを回避するために当局が如何に迅速に具体的な対応をすることができるか」であり、このまま下げが続くか否かは殆ど政治に可かていると言っても言い過ぎではない。これはどのような予想をするよりも、困難なことである、確実なのは高い変動性が維持されるということだろう。弊社算出のコモディティ恐怖指数は危険水域である30を全てのセクターで上回っている。


エネルギーは大幅に続落。ギリシャ救済案に関して更に民間負担を増やすとの一部報道を受けてリスク回避姿勢が強まった。但し欧米当局の対応進捗期待を受けて、引けにかけては買い戻しが入り下げ幅を削っている。尚、CFTCデータによる投機筋のポジションは、ロングが減少しショートが増加している。9月末頃に見られたポジションの解消(ロングは売り戻し、ショートは買い戻し)と異なり、原油に関しては下落サイドにBetしている投資家が増えていることが印象的である。リスクを取らんとする投機筋が増加していることを意味している(言い換えればリスクが採れるということ)。石油製品も下落したが、原油比では小幅な下落にとどまった。


ベースメタルは下落。中国が休場のため積極的な買い手が不在であり、更にLMEウィークで市場の流動性が低下する中、下げが助長された。しかしFRBの追加緩和示唆を受けて引けにかけては買い戻しが入っている。尚FTの銀行資本注入報道は時間的に価格に織り込んでいない。


貴金属は大幅に下落。リスク資産が大幅に水準を切り下げる中、利益確定の売りに押された。金価格は今年の7月以降上昇しており、1,500ドル迄は利益を確保できる市場参加者が存在すると考えられる。安全資産ではあるが危機時には最も安全な現金に換金されるということだろう。そもそも金現物には利息がつかないが、現金は僅かながらでも利息付利される。銀も下落。PGMはメタルセクターに売り圧力が強まる中、大幅な続落となった。この結果プラチナ・金のスプレッドは150ドル近くに拡大している。




「下値の目途」

市場は今のところ正常に機能しているが、市場参加者の多くはこの四半期はリスク資産の下落を想定している可能性が高く、相場の下落基調が持続している。今のところ弊社はギリシャの危機が第二のリーマンショック程の影響をもたらすとは考えていない。というのは、実際にクライシスが発生した場合の銀行への資本注入や財政負担の増加等が見通せなくなることから、「危機が拡大しないようにした方が、結果的にコストが安い」と判断される可能性が高いためだ。とはいえ、これらの判断は為政者が行うことであり経済合理性が担保された決断が行われる保証はない。では何処までの下落を意識しておくべきだろうか...



...続きは、以下のリンクからメルマガ(無料)にご登録頂くことでバックナンバーでご確認いただけます。

※尚、当ブログでの商品市況概況、雑感のアップデートは1日遅れとなっています。
※会社のセキュリティの問題などで登録が出来ない場合は、 ask@marketrisk.co.jp までお問い合わせください(個人の方の代理登録はしかねますので、ご了承下さい)。
http://www.marketrisk.co.jp/contact/



コモディティインデックス】

MRA CVIX(MRAコモディティ恐怖指数):37.17(+0.38)
MRA RMI(MRAレアメタルインデックス):293.01(+0.49)




【雑感】

また、自分の持っているIT関連機器が壊れた。
簡単に言うと、USBが壊れた。
毎度のことながら、ファイルの読み書きしかしていない
していたことといえば、多少週末に一生懸命働いたぐらいだ
作業したファイルを会社で開こうとしたら



「このフォルダ(USB)にアクセスするには、フォーマットする必要があります」



えっ?



「フォーマットしますか? はい・いいえ」



怒怒怒怒怒怒怒怒怒!!



なんでこいつらはいつもこうなんだっ!!
しかも、「(あなたは週末に仕事をしましたが、全部削除しますよいいですね)はい・いいえ」
とは何たる言い草。
あ、言ってないですかそうですか。



でも。
マーフィーの法則の通り
大体、この類のものは一生懸命やった後に発生する。
今回は、毎四半期に見直ししている商品価格見通し作成ファイルを
大幅に改修した後だったのだ...


しかし、虫の知らせか
このファイル、休み前の金曜日になんとなく嫌な予感がして
「たまたま」
バックアップしてあったんですよね...
九死に一生を得るとはまさにこのことである。



今の世の中、便利なんだか、便利じゃないんだか全く分からない。
コンピュータの世界だけ
「何でも自力でやらなきゃいけない」
って、なんだか納得がいかない自分は
既に中年〜高年に向かってるんでしょうか...