シャトーラフィット

【商品市況概況】

「2012年商品相場見通し」

昨日はクリスマスの連休で欧米主要市場は休場であった。

2011年を振り返ると、あまり焦点が当てられていなかったが今年は「エネルギーの年であった」とまとめることができると思う。
今年のWTIとBrentの平均価格は現時点で95.06ドル、110.43ドルと非常に高い水準を維持した。この価格上昇の多くが...


「イランの軍事演習」

昨日、イラン海軍がホルムズ海峡近辺での10日間にわたる軍事演習実施を発表した。更に...


...続きは、以下のリンクからメルマガ(無料)にご登録頂くことでバックナンバーでご確認いただけます。

※尚、当ブログでの商品市況概況、雑感のアップデートは1日遅れとなっています。
※会社のセキュリティの問題などで登録が出来ない場合は、 ask@marketrisk.co.jp までお問い合わせください(個人の方の代理登録はしかねますので、ご了承下さい)。
http://www.marketrisk.co.jp/contact/



コモディティインデックス】

MRA CVIX(MRAコモディティ恐怖指数):28.52(▲0.30)
MRA RMI(MRAレアメタルインデックス):268.19(+0.00)



【雑感】

この前の週末、ふらっと家族で恵比寿に行った
深い意味はない。



個人的にワインが趣味であったので
ガーデンプレースの中にある「PARTY」というワイン店に寄ってみた



私の友人がニュージーランドでワインを作っているのは
以前このコラムでご紹介したことがあると思うが
そんな影響もあって、ワインは好きである。
いっくんも、この類の店に行くと、なぜか高いワインばっかり置いてある
専用のカーヴに突進していくようになった。



もぅ...



と、私は少し嬉しい顔をしているが
300円のクラッカーを手に持っているカミさんは
私をこわい顔で見ている



と、怖いカミさんを無視して私も高価なゾーンに突っ込んでいく
絶対に買わないので、ウィンドウショッピングなんですが
そこで、友人のワインが置いてあるか、探してみた
そこで扱っていないのを知っているので、見つからなかったのだが
お店の人につかまってしまった。



「何かお探しですか?」



しまった。何も買うつもりなかったのに。
そしたら勝手にいっくんがいろいろ聞いている。



「フランスのワインで一番良いのは何ですか?」



この人の長所は物おじしないことであるが
こんなところでは是非、物おじしてほしい。
聞かれて嬉しそうなソムリエ(か、ワインアドバイザー)



「好みによるけどねぇ...」



さすがプロ。4歳児の質問に真剣にこたえようとしている。



「やっぱり、ラフィットってことになるのかなぁ」



ラフィットね。そりゃそうだよね。
5大シャトーの筆頭だからね。
ええと値段は...



125,000円か...
...って、ジュウニマンゴセンエン!?!?!?!?
じゅうにまんごせんえんですよ(3回目)。


1万2千500円じゃないんですよ。昔12,500円で売ってたはずなのに。
ビンテージは2002年だが、この年って大して良い年じゃなかったような...
しかしふと、隣を見てみると、ラトゥールやマルゴーがその20%〜30%で売られている。



店員「他の5大シャトーとかい離激しいでしょ」
私「何があったんですか?」
店員「中国ですね。そもそも5大シャトーの筆頭なので、ワイン買うならこれ、
って感じだったところに、マークが5本の矢なので中国でも縁起が良くて人気で
更に作る側が2008年のビンテージの時に8を漢数字で『八』にしたので
8好きな中国人にはとんでもない人気になって、こんな値段になったんです。
...もう飲みものじゃなくなりましたね」
私「そうですね...」
店員「これなら黙ってマルゴー買いますよね。この値段差だったら」



うーーーーーーん。
ここでも中国か...
何とセカンドのかカリュアド(かつて7,000円程度)が4万円ですよ、4万円。
商品市場を語る上でファンダメンタルズが大事、と言っているが
「需要のないものの価格は上がらない」



という原則を垣間見た気がいたしました。
もう、もったいなくてラフィット飲めないや...
と、思っていたらいっくんが



「パパがこれを買っちゃったら〜?」



ハイ、300円のクラッカーを持っている人に、殺されます。