宇宙兄弟

【商品市況概況】
「米経済統計の悪化で調整続く」

昨日の商品市場は前日に続き、総じて軟調な推移となった。朝方発表された日本の鉱工業生産、PMIが良好な数字であったことや中国政府の年金による株式投資強化、ギリシャ パパデモス首相の民間との債務交換協議進捗発言といった、リスクオンに資する材料が相場を押し上げることとなったが、ニューヨーク時間に発表された住宅価格指数、シカゴ購買部協会指数、消費者信頼感指数とも市場予想を下回る内容であり、先週末発表された米GDPの内容の悪さを背景に行きすぎが修正される形で水準を切り下げる動きとなった。要は経済状況は、「悪くはないが、良いわけではない」のである(過剰な悲観も楽観もするべきではないということ)。よって、上がり過ぎたものは売られ、割安なものは買われることになるだろう。その意味で昨日、エネルギー、メタルが調整する中、穀物・豚肉を初めとする殆んど全ての農畜産物価格が上昇していることは注目に値しよう。


エネルギー価格は上昇後、下落した。中国の株式投資促進政策への期待から株価が強含む中、リスクオンで物色されていたが、米センチメント関連統計の悪化が嫌気される形で水準を切り下げる動きとなった。イラン・IAEAの交渉が建設的なものであったとの報道も中東情勢の緊張感を和らげ、価格の下落要因となった。今後については、イラン問題に若干の進展が見られたことや、過剰な景気に対する楽観論が後退する可能性が高いこと、冬場が終焉に向かいつつあることから徐々に水準を切り下げる動きになるだろう。但し、各国金融当局の緩和姿勢は下値を支えることになると予想する。


ベースメタルは下落。朝方発表された日本鉱工業生産やPMIが良好な内容であったことや、中国政府による年金の株式投資促進策への期待から株価が強含んだこと、LME在庫の減少が続いていることなどが材料となり、上昇余地を試す動きとなった。しかし夜間に発表された米経済統計の悪化を受けて急速にリスクオフ姿勢が強まり(というよりは利益確定売り)、結局前日比マイナスで引けている。1月のベースメタル価格の上昇は割安感から投機筋が買いを入れてきたものである可能性が高く、現物の売買を伴っていないとの指摘が多かった。昨日も後段のコラムで解説したが、このような状況であるとセンチメントの展開で容易に水準を切り下げる動きとなり易い。今後は行きすぎた価格上昇が訂正される形で水準を切り下げる動きになると予想しているが、中央銀行の金融緩和や生産者の生産調整継続していることから下値は堅かろう。貴金属は金が小幅高となり、その他の貴金属は水準を切り下げる動きとなった。材料は他の商品と殆ど一緒である。




「統計のネガティブサプライズへの備え」

米経済統計がまだらな内容となりつつある中、急速に今週発表される経済統計への注目度が高まっている。本日発表される経済統計の中で最も需要なのは、米ISM製造業景況指数、中国製造業PMI(先ほど発表され、50.5に改善)である。これらは...


...続きは、以下のリンクからメルマガ(無料)にご登録頂くことでバックナンバーでご確認いただけます。

※尚、当ブログでの商品市況概況、雑感のアップデートは1日遅れとなっています。
※会社のセキュリティの問題などで登録が出来ない場合は、 ask@marketrisk.co.jp までお問い合わせください(個人の方の代理登録はしかねますので、ご了承下さい)。
http://www.marketrisk.co.jp/contact/



コモディティインデックス】

MRA CVIX(MRAコモディティ恐怖指数):26.93(▲0.46)
MRA RMI(MRAレアメタルインデックス):260.17(+6.90)




【雑感】

週末、風邪で病床に伏せっていたので
寝ている間のヒマつぶしに
予てから読もうと思っていた



宇宙兄弟



という漫画をオトナ買いし、読んだ。
小さい頃にUFOを見た兄弟が宇宙に行く夢を持ち続け
JAXAの宇宙飛行士となり、月を目指す話だ。
久々に、泣けた。
(普通の人は別にこの漫画読んでも泣かないと思いますが...)
忘れていた何かを思い出させてくれる感じである。



特に、漫画の中のセリフで主人公の弟(宇宙飛行士)が
兄(宇宙飛行士希望)に向かって



「途中で諦めるぐらいなら、そんなの夢じゃない」



というくだりが一番、心に残った。
青臭いけど、いいですよね。こういうセリフ。
自分も実は宇宙飛行士になりたかったので
このセリフは心に残った以上に、グっと来るものがあった。



じゃあ、今の自分の夢は何だろう?
今すぐ、具体的に思いつく夢は



「宝くじが当たったら、日本で最も高い焼肉屋に、全く値段を気にせずに会社全員で食べに行く」



こと、ぐらいかなぁ...
なんだか超現実的な夢に堕ちてしまった...
でも、「宝くじに当たったら」ってのは、宇宙に行くのと
同じぐらいロマンがあるような気がしますね。



え?それは夢じゃないって?
いやぁ、おっしゃる通りですね。


いつの間にか詰まらない人間になっているような気分で一杯になってきました。
今日もよろしくお願いします...