有名人に会った時には

【商品市況概況】

「強弱材料混在、高安まちまち」

昨日の商品市場は高安まちまちとなった。米経済統計が好調であること等を受けた市場参加者のセンチメントの好転が相場に上向きの圧力をかける展開となっていたが、ここにきてギリシャの第二次救済を巡る対応が危機的な状況に陥りつつあることが指摘され、リスク回避の動きを強めることとなった。米国経済は緩やかな回復を続けているようであるが、欧州、それに繋がる中国経済の鈍化懸念が引き続き商品価格の上値を抑える要因となっている。本日はFRBバーナンキ議長の議会証言があるが、特段新しい材料が提供されることはないだろう。


エネルギーはBrentが上昇、WTIが下落した。ギリシャ問題が売り材料として意識される一方、買い材料の多いBrentは実需・投機両面で物色されていると見られ大きく水準を切り上げている。新聞・テレビでも普通に報道されるようになったが、北極振動の影響による大寒波が欧州に襲来しており、記録的な寒さとなっている。このことは欧州地区の暖房燃料需要の増加観測と相俟って上昇要因となる。また、ナイジェリアではニジェールデルタ解放軍が活動を再開、イランとイスラエルは緊張の度合いを高め、米国はイスラエルの軍事行動に呼応するようにイラン中銀の資産凍結を決定する等、中東地区の地政学的リスクが高まっていることも、ショートポジションの継続保有を困難にし、相場の押し上げ材料となる。今後に関しては2月中旬頃で寒波の影響が緩和する見通しである子とから月末にかけて水準を切り下げる動きとなるだろう。但しイラン問題が残存している以上、欧州・中東原油は高止まりすることになると予想している。ベースメタルは下落した。IMFの中国の景気鈍化懸念の指摘や、リスク回避のドル高進行が材料となった。年初からメタル価格は上昇しているが、実需筋の買いによる上昇を指摘する向きは少なくそのほとんどが投機筋による買いであるようだ。つまり、センチメントが悪化した場合には容易に下落に転じやすい環境にあるということである。ギリシャ問題が決着するのか否か不透明感が強まる中、ベースメタルは行きすぎた上昇が修正される形で下落すると見ているが、中国政府の金融緩和や財政出動等が期待されることから、下値は堅かろう。貴金属は小幅安。米経済統計の好調やギリシャ問題を受けたドル高進行の影響で大きく水準を切り下げたが、夜間に米系投資銀行スイスフラン買い・ドル売りのオペレーションを行ったこと等の影響でドルが全面安となったことから引けにかけては下げ渋る展開となった。今後も為替動向を睨みながら一進一退の展開が続くことになるだろう。




WTIとBrentスプレッドの拡大」

一時25ドルまでBrentとWTIのスプレッドが拡大し25ドルオーバーとなっていたが、Seawayパイプラインの逆送報道を受けて急速にそのスプレッドを縮小させていた。しかしここにきてBrentとWTIのスプレッドは再び拡大をしている。理由は前段でもコメントしたが、欧州の...



...続きは、以下のリンクからメルマガ(無料)にご登録頂くことでバックナンバーでご確認いただけます。

※尚、当ブログでの商品市況概況、雑感のアップデートは1日遅れとなっています。
※会社のセキュリティの問題などで登録が出来ない場合は、 ask@marketrisk.co.jp までお問い合わせください(個人の方の代理登録はしかねますので、ご了承下さい)。
http://www.marketrisk.co.jp/contact/




コモディティインデックス】

MRA CVIX(MRAコモディティ恐怖指数):25.95(+0.26)
MRA RMI(MRAレアメタルインデックス):265.54(+0.06)




【雑感】

この前電車で
明らかに俳優と思しき男性を見た。
新幹線の車両を移動中に
グリーン車に座っていたのを発見した。



「誰だっけ...?」



明らかに見たことがある顔だ。
テレビにもよく出ている。
主役級というか主役を演じていることもしばしばだ
私的には好きな方に分類される俳優だ



でも、わからない。
どうしても思い出せないため、彼の目の前で足が止まってしまった
彼は難しい顔をしてタブレット端末を見ていたのだが
私の気配に気づき、顔を上げた。
私も何となく気まずい感じがしたので
何もせずにそこを立ち去った



「ああああああああああッ、全然思い出せないッ!!」



別に気にしなきゃいいんですが
この類のものって一旦気になってしまうと引きずるんですよね...
なので、もう一回トライしようとグリーン車に引き返したが
途中の駅で降りたようで、そこに彼はいなかった。



そう。



もう、こうなってしまうと
私が彼が電車に乗っていたことを記憶し続け
偶然テレビや雑誌に出てくるのを待つしかない。
それしか、彼の氏素性を明らかにする方法はない。
しかしそれももう叶わぬこと。



考えてみれば目が合った時にすかさず



「ファンです、握手してください。できれば写真もお願いしますっ!!」



って、言えばよかった。
おそらくそれしか手段はなかっただろう。
こういう状態になった時に、どうすりゃいいんだろうか?
Facebookでこのネタを書きこんだら



「大阪のおっちゃんを装って『久しぶりやなぁ』って、肩たたいたらどうですか?」



というご意見が。
まぁそれができるぐらいの根性があれば



「名前教えてください」



ぐらいは言えそうな気がします...(笑)
1人の時にこういう状況になった場合、みなさんどうします?