ダビング

【商品市況概況】

「強弱材料混在、高安まちまち」

昨日の商品市場は前日と同様、高安まちまちの展開となった。最大の要因はギリシャ問題と、イラン問題。ギリシャ問題は混迷の度合いを深めている。ユーロ圏財務相会合が20日に延期となり、ギリシャ ベニゼロス財務相トロイカに対する不満をぶちまけ、ギリシャ大統領は独財務相は同国を侮辱している等、同国救済を巡る関係各国の不協和音が表面化した。このことを受けて救済策の前提となる緊縮策の実施は総選挙後にずれ込むのでは、との見方が強まったことも失望からのリスク資産の売り材料となった。方々、イランは核濃縮設備開発の進捗を発表、加えてEU6ヶ国(オランダ、ギリシャポルトガル、イタリア、スペイン、フランス)向けの原油輸出停止の前倒し実施が報じられる等、「有事のドル買い」を想起させる材料が噴出、ドル建て資産の売り材料となった。各国の金融緩和による過剰流動性の供給がリスク資産価格の下げ余地を限定させる一方、解決しなければならない「リスク要因」が全く排除されていない。過剰流動性供給の影響で相場の第暴落のリスクは著しく低下しているが、過剰流動性供給(とその期待)で相場水準自体が高くなっているため逆に下げ余地が大きくなっていることは十分意識する必要があるだろう。


エネルギーは上昇。材料は冒頭のイランを巡る緊張感の高まり。総じてイラン問題はドル高進行に寄与し、ドル建て資産の売り要因となったのだが、EU向けの禁輸措置はエネルギーの買い材料となった。今後は冬場の終了に向けて石油製品価格主導でエネルギー価格は下落すると見ているが、イラン問題が残存していることや金融緩和の継続で下値は限定されると見ている。ベースメタル価格は上昇後、下落した。前日の中国人民銀行の周小川総裁のユーロ圏支援発言や、アジア株高を受けて朝方は強含んだものの、ギリシャ問題の混迷を受けたリスク回避、イラン問題の緊張を受けたドル高進行を受けて米国時間にかけて売られることとなった。今後はこのコラムで繰り返している通り、現在の価格水準を容認できるような経済環境にはないことから、3月末に向けて水準を切り下げる動きになると見ている。但し過剰流動性の供給や、(特にコストのエネルギー感応度の高いアルミ等の)生産調整圧力の高まりから、下値は限定されることになると考えている。貴金属は上昇後下落した。朝方はギリシャ問題の進捗期待と日銀の量的緩和、アジア株高を受けたリスクオンの流れの中ドル安が進行、貴金属の買い材料となった。しかしその後、ギリシャへの懸念が高まり、イランへの懸念も高まったことから一気にリスクオフモードとなりドル高が進行、貴金属は米国時間にかけて売られることとなった。足元、貴金属はドル動向に左右される相場展開が継続している。




「イランの緊張の高まり」

イランがEU6ヶ国向けの原油輸出前倒し実施を決定したようだ。これにより原油価格は上昇している。イランがこのように強気に出ていることは、中国等、イラン産原油の禁輸措置に反対している国々向けへの販売がある程度確保できる状況にあることの裏返しであるとも言える。しかし...


...続きは、以下のリンクからメルマガ(無料)にご登録頂くことでバックナンバーでご確認いただけます。

※尚、当ブログでの商品市況概況、雑感のアップデートは1日遅れとなっています。
※会社のセキュリティの問題などで登録が出来ない場合は、 ask@marketrisk.co.jp までお問い合わせください(個人の方の代理登録はしかねますので、ご了承下さい)。
http://www.marketrisk.co.jp/contact/




コモディティインデックス】

MRA CVIX(MRAコモディティ恐怖指数):24.5(▲0.01)
MRA RMI(MRAレアメタルインデックス):263.31(+1.89)




【雑感】

今年も津賀田さんから頂きました。
ありがとう!



さて。



シンガポールから戻ってきたときに
前から欲しかった、「プラズマテレビ」を買った。
(といってももう7年も前の話...)
あの頃は、テレビにテレビ番組が直接録画できるのが嬉しく
ジャンジャン録画していた



そしたら



当たり前ですが、メモリが一杯になってしまった。
昔は見なくなった番組を削除していたのだが
最近はいっくんに見せるための教育番組をカミさんが録画しているので
たまりにたまって、消せなくなったのだ。



教育番組を録画する理由は
朝、ご飯を食べているとき等、テレビを見ながらご飯を食べさせないためである。
と、ここまでウチの教育方針を千人もの人々にディスクローズするのはどうか?
と思ったが、まぁいいや。最近このあたりの感覚がマヒしていて怖い。



で。



とりあえず、DVD-RWを買ってきた。
(ウチで使っている奴は、DVD-Rではダビングできない。)
で、片っぱしから番組を選択していく



ダビング開始。



自分の感覚からすると、2〜3分ぐらいで終わると思っていたんだが
実際に始めると何と10分も20分もかかるのだ。



そう。



週末、夕飯前に作業していたらご飯開始迄にダビングが間に合わず
テレビを見ながらの食卓になってしまった。
私個人的には全然OKなのだが
明らかにカミさんは怒っている(←そんなに怒らなくてもいいのに...)



「ご飯を食べながらテレビを見させないために
ご飯を食べていない時に見せるように録画していたのだが
それをダビングすることで、結局子供がご飯を食べながらテレビを見ている状況...」



意味ないですねぇ。全く。カミさん怖いし。
家庭平和のために、もっとダビングのスピードが速いテレビに買い替えた方がいいのかしら??
と悩む今日この頃です。