iPhoneケース

【商品市況概況】

「材料出尽くしで軟調な推移に」

昨日の商品市場は材料つくし感と高値警戒感から総じて軟調な推移となった。ギリシャ救済が20日のユーロ圏財務相会合で決定される可能性が高まっていることから市場参加者のリスクオンモードが継続していたが、さすがに昨年からの上昇幅が大きかったことなどに対する警戒感は強く、上昇余地を探った後、多くの商品価格が下落することとなった。今後も中央銀行の緩和姿勢の継続が商品価格をサポートする見込みであるが、一旦利益確定売りに押されることになるだろう。尚、もし20日のユーロ圏財務相会合で支援が決定されない場合、当然のように相場が下がるリスクは残存しているため引き続き欧州動向には注意するべきだろう。



エネルギー価格は上昇後下落。気温低下、地政学的リスクの高まりといった比較的わかりやすい買い材料(ないしは買戻し材料)が残存する中、基本的には上昇トレンドであるが、この2ヶ月の価格上昇が急ピッチであったこと、絶対価格水準が消費減少を引き起こす可能性があることから結局のところ引けにかけては売られることとなった。今後は、冬場の終了に向けて徐々に水準を切り下げる展開になると考えているが、金融緩和の継続期待(そしてその可能性は高い)、イランを巡る緊張の高まりが相場水準を引き続き高い水準で維持させることになるだろう。ベースメタルは総じて軟調。相場展開は原油と大差ないが、先週に続き上海在庫が大幅な増加となったことから最大消費国、中国の輸入が減少するのではとの見方が広がり、水準を切り下げる動きとなった。今後は実体経済が現在の価格水準についていけるレベルではないと考えられることから下値余地を探る動きが続くものとみている。貴金属も下落した。目先の材料出尽くしによる利益確定が要因とみている。足元、貴金属価格はユーロ動向に左右されやすい地合いが続くことになるだろう。弊社は金がさらに上昇するためには量的緩和の実施が必須と考えているが、ECBによるLTRO実施は実質的な量的緩和となり相場の上昇要因になると考えている(尚この材料は既に価格に織り込まれているとみるのが妥当)。




「金銀株価の方向性について考える」

ギリシャのデフォルト懸念の後退の影響により、市場全体が「リスクオン」モードに入り、殆どの金融資産の価格が連日上昇する展開となっている。このコラムで主張しているように、このまま商品価格が上昇しても最終消費に悪影響が出ないのであればそれでよいのだが、足元の経済統計の内容を見るに、先進国では米国以外は然程良い経済状態にあるとは言い難い。よって3月末に向けて景気循環系・景気非循環系商品ともに、下落リスクを警戒するべきではないだろうか、というのが弊社の基本的な主張だ。しかし...


...続きは、以下のリンクからメルマガ(無料)にご登録頂くことでバックナンバーでご確認いただけます。

※尚、当ブログでの商品市況概況、雑感のアップデートは1日遅れとなっています。
※会社のセキュリティの問題などで登録が出来ない場合は、 ask@marketrisk.co.jp までお問い合わせください(個人の方の代理登録はしかねますので、ご了承下さい)。
http://www.marketrisk.co.jp/contact/




コモディティインデックス】

MRA CVIX(MRAコモディティ恐怖指数):23.9(▲0.45)
MRA RMI(MRAレアメタルインデックス):263.03(+0.28)




【雑感】

ドトールネタで読者の方から反応があった。
どうもこの方の行かれているお店と比較した場合
相当、営業スタンスが違うようだ
(実際、そんな店があるのかと驚きを禁じ得ないが...)


と、いうことで読者の皆様に挑戦です。
他の読者の方のオフィスやご自宅の周りに
このお店のサービスを超えるお店が有るでしょうか?
お店自慢の方は、是非返信を。



(以下、読者の方からの転載)


おまけのコーナーには、かなりの頻度で同感させられています。 
さて、今日のドトールネタには思わずreactせずにはおられず、メールさせていただきます。 



私の自宅(築地)そばに「Live Coffee」というコーヒーショップがあります。 
豆も売っているコーヒー専門店で、月島などにも数店舗あるようです。 
コーヒーが美味しい上に、スタバと比べてreasonableなお値段なので、終日常連さんで賑わっています。 



朝の通勤時間帯は8割方がテイクアウト、2割がeat-in のお客さんなのですが、ここの店員さん(女性)が 
ここの店員さん(女性)が スゴイ!のです。 



毎朝ものすごい混み具合で、ドンくさいバイトちゃんなら、
すぐにお店の外まで長蛇の列が出来そうな位の人数が来店しますが、その捌きが見事。 



まず常連さんの顔と注文はすべて暗記。
もちろん、ミルク砂糖の要不要や持ち帰る際のスタイル(そのまま手持ち、紙袋など)、一緒に買うパンやお菓子の類まで。 



後ろでコーヒーを入れる男性とのコンビネーションが良いというのも一因ですが
待ってる2人目、3人目の オーダーが瞬時に分かるので、1人目に応対しながら
先々の準備ができるという仕組み。  
常連さんとのちょっとした世間話をこなす余裕さえあります。笑顔も絶やしません。 



私は夏はアイスカフェラテ、それ以外の季節はカフェラテを
ガムシロなしで、紙袋に入れてもらっていたのですが、 
シーズン変わり目で多少行ったり来たりする期間に「今日はアイス」、「今日はホットで」
とつぶやく以外は、 毎日、完璧な「あ・うん」の呼吸で、希望どおりにサーブされました。 



一度、雨が降っていて傘を手に持っていた時に
紙袋では持ち難いからと手提げ袋に入れてもらうようお願いしたら、 
次から雨の日は言わなくても手提げに入れてくれるようになった時には感動しました〜。 
雨降る頻度なんて、そうそう無い季節でしたが。  
こういうハイレベルなサービスを受けると、朝からとっても気分が良かったことを思い出しました。 



現在の部署の前は出向しており、今と通勤ルートが違った頃に通い詰めていたので、今はすっかり足が 
遠退いていますが、また久々に行ってみたくなりました。覚えててくれるかなぁ?? 

(転載終了)



ここまで読んでいて大学生の頃に



キッチン南海で、何も言わなくても海老フライショウガ焼きライスが出るまで通う」



といって通っていた同級生が健康診断で



「脂っこいものばかり食べていてはいけません」」



と、大学生なのに健康診断に引っかかったのを思い出した。



「完璧なサービス」は「カロリーの低い店」


でなければ成り立たない。かも。

【商品市況概況】

ギリシャへの懸念と楽観と」

昨日の商品市場は引き続き、高安まちまちの展開となった。ギリシャ懸念の高まりと高値警戒感から取引序盤は軟調な推移となっていたが、その後の米経済統計の好調やギリシャ救済策実施の可能性が高まったとの報道を受けて一気にリスクオンモードになり、引けにかけては買い戻しが入り下げ幅を削る展開となった(前日比プラスになった銘柄も)。当面はギリシャの動向が市場の材料となると見られるが、予想通り(というよりも、そうなってもらわなければ困る)ではあるが、ギリシャデフォルト回避のために他ユーロ諸国は資金を付けることになるだろう。このことはリスク資産の買い材料と成り得る。目先は20日のユーロ圏財務相会合で、ギリシャ支援が決定されるか否かになるだろう。



エネルギー価格は続伸。イランとイスラエルの緊張感の高まりがホルムズ海峡封鎖を含む戦闘状態への突入懸念を台頭させている。実際に戦争を行うという愚行に出るとは考えてはいないものの市場はその可能性がある以上、価格にそれを織り込む傾向があり当面エネルギー価格の下支え要因となるだろう。今後は春に向けた暖房需要の減少でエネルギー価格は下落すると予想している。ベースメタルは下落後上昇。高値警戒感が根強い中、ギリシャ救済の遅延への懸念から朝方は売られていたが、その後にギリシャ救済が20日に決定されるとの楽観的な報道が支配的になったことや、夜間に発表された米国経済統計が市場予想を上回る内容であったことから、引けにかけては急速に下げ幅を削る展開となった。今までの価格上昇が実需を伴うものでなかったことを鑑みると、今後も調整圧力に晒されるというのが弊社の想定しているメインシナリオである。貴金属は高安まちまち。相場展開はベースメタルとほぼ同じで、ギリシャを材料にしたドル高の進行で下落し、その後の経済統計の改善に伴うリスクオンでのドル安を受けて買い戻されるという展開であった。今後も貴金属は為替動向を睨みながら方向感出にくくもみ合い推移すると予想している。




「商品価格上昇の背景」

年初から商品価格の上昇が顕著である。足元発表されている経済統計(特に米国)は好調であり、欧州も独経済統計で改善しているものが見られるようになった(しかしこれはドイツが構造的に最もユーロ安の恩恵を受けるからであるが...)。これに伴い市場参加者はリスクオン・モードに入っている。しかし...


...続きは、以下のリンクからメルマガ(無料)にご登録頂くことでバックナンバーでご確認いただけます。

※尚、当ブログでの商品市況概況、雑感のアップデートは1日遅れとなっています。
※会社のセキュリティの問題などで登録が出来ない場合は、 ask@marketrisk.co.jp までお問い合わせください(個人の方の代理登録はしかねますので、ご了承下さい)。
http://www.marketrisk.co.jp/contact/



コモディティインデックス】
MRA CVIX(MRAコモディティ恐怖指数):24.34(▲0.17)
MRA RMI(MRAレアメタルインデックス):263.31(+1.89)


【雑感】

充電が切れるスピードがあまりに速いので
とうとう、バッテリー内臓のiPhoneケースを買ってしまった



使っている友人の話では、2倍位稼働時間が長くなったとのこと。
最近、遠出することが増えてそのたびに電源が無くなり困っていたので
やや価格が高かったが、買ってしまった。



黒いケースでなんだかがっしりしており
結構気に入っている。



が。



今回、やや悩んだのは今まで使っていたiPhoneケースを捨てねばならないことだ
そう。去年の夏、いっくんと見に行った航空自衛隊



ブルーインパルス



の航空ショーで購入した、あのブルーインパルスiPhoneケース。
子供と2人で同じ飛行機に興奮し
親子で男子であることを実感したあの思い出のケースである。
朝、ケースが変わっていることをいっくんは目ざとく発見



「パパ、なんでケースを変えちゃったの...」



と、悲しい表情だ。
困った。



私「でも。お外で充電が切れちゃうと、仕事ができなくなっちゃうんだよね...」
いっくん「なら、家に帰ってきたらこっちに取り換えたら?」



...さいですか...
でもそれは面倒臭いんだよね、さすがに...



と、言うことでiPhoneケースは玄関に飾り
家でもそのままにさせてもらおうと思います。