ツルツルカリカリ

【商品市況概況】

「リスクオンモード継続」

昨日の商品市場は総じて堅調な推移となった。ギリシャ問題が一服する中市場参加者のリスクオンモードは継続し、景気循環系・景気非循環系商品とも幅広く買われることとなった。しかしここまでの価格上昇が投機の買いによるものであることは略疑いのない事実であり、現在の価格の絶対水準が実態経済が許容可能なものか否かという根本的な問題に市場参加者が経ち返り始める中、価格の過熱感への警戒から比較的上値は重い展開となった。ここまでの価格上昇をけん引してきた投機の視点に立った場合、ギリシャ問題の一旦の収束と、今後も予想される過剰流動性の供給、実態経済と価格の乖離を鑑みると、割高な商品が売られ割安な商品が物色される地合いになってもおかしくはない。第1四半期のセクター別価格上昇率を比較してみると、エネルギー(除石炭・ガス)は+11.8%、ベースメタルが+12.4%。貴金属が+16.7%、農産品が+3.0%となっており、農産品が最も上げ余地が大きいことになる。割高な商品はギリシャ問題を再び蒸し返し、3月末に向けて調整売りに押されると考えている。


エネルギーは上昇。イランを訪問中のIAEAの査察団に対し、イラン側は核開発施設の公開を拒否したと報じられたことが買い材料となった。現在の状況でイランが実際にホルムズ海峡を封鎖する可能性は低いが、イスラエルが先制攻撃を行った場合に、結果的にホルムズ海峡の航行が不安定化しエネルギー価格が高騰するリスクは残存している。今後はイラン問題を巡る緊張状態の継続と、中央銀行による量的緩和継続に伴い高値を維持すると見ているが冬場の終了に伴い買い材料が1つ無くなることから、3月末に向けて徐々に水準を切り下げる展開になると予想している。ベースメタルは高安まちまち。HSBC中国製造業PMIの50割れの状態が続き、欧州のPMIも悪化したことから大幅に水準を切り下げる動きとなった。しかし米国時間に発表された中古住宅販売が前月比で改善したことから買い戻しが入り、下げ幅を削った。但しこれは前月の数値が大幅にマイナス修正されたことによるものであり、本来取り立てて買い材料視されるようなものではない。今後は年末に向けて価格は上昇するが、足元は調整売りに押されるという展開になるだろう。貴金属は上昇した。金はフィッチによるギリシャ国債格下げを受けて、久しぶりに質への逃避買いが起きた。2月中に実施される第2回LTROによる流動性供給も金価格の支援材料(むしろこちらがメイン)となっているようだ。銀は200日移動平均線が意識され、値動きとしては金と変わらなかったが結果的に前日比マイナスで引けている。PGMはインパラのフォースマジュール「警告」で大幅に買い戻しが入った。パラジウムもプラチナにつれ高となっている。概ね弊社が予想した通り、需給の買い材料多くPGMは堅調な推移となっている。金/プラチナスプレッドは更に縮小することになるだろう。




LNGリスクへの備えは」

エネルギー価格の高騰は回復過程にある世界経済に悪影響を及ぼすものであるため、十分な注意が必要だ。実際、過去の景気後退局面の前にはエネルギー価格が上昇しているケースが多い(リーマンショック時も同様)。今後については量的緩和が継続すること、イランの緊張状態が続くことから高止まりすると見ている...



...続きは、以下のリンクからメルマガ(無料)にご登録頂くことでバックナンバーでご確認いただけます。

※尚、当ブログでの商品市況概況、雑感のアップデートは1日遅れとなっています。
※会社のセキュリティの問題などで登録が出来ない場合は、 ask@marketrisk.co.jp までお問い合わせください(個人の方の代理登録はしかねますので、ご了承下さい)。
http://www.marketrisk.co.jp/contact/




コモディティインデックス】

MRA CVIX(MRAコモディティ恐怖指数):23.7(▲0.79)
MRA RMI(MRAレアメタルインデックス):262.02(+1.01)


【雑感】

昔から思っていて、雑感に書いていなかった相当どうでもよい話がある。
この前テレビで食レポの方々が
食べ物の食感を表す言葉で



「外はサクサク、中もっちり」



とか



「外はカリカリ、中ふんわり」



とかいった表現を使っていた。
世の中は、外がカリっとしていることがとても重要で
更にそのコントラストを楽しみたいためか、中がもっちりしているか
ふんわりしていることが要求されている。



だが。
正直なところ私、外がカリカリだったり
サクサクしていることは、過剰に必要としていない。
なぜ、っていうと外がカリカリだったり、揚げ物がサクサクだったりすると
上あごの歯の裏側にある歯茎の皮がはがれてしまうからだ。
これに伴い、口は刺激物(しみるもの)を拒絶するようになる(はず)。



個人的にはそこまでサクサク・カリカリしていなくて良くて
出来れば全部ふんわりしているか
あるいは一口で口に入れられるか



どちらかであって欲しい、というのが正直なところだ。
しかし、生まれて今まで接してきた人の中で



「そんなにカリカリ・サクサクしているよりは、しんなりしている方がいいなぁ」



という人に会った例(ためし)がないので
相当この意見はレア、というか、亜流、というか、おかしな意見、異常な意見、非常識な意見
だ、ってことは良く分かっている。
でもねぇ...



いや。分かってるんですよ、相当少数派、いや世界で私しかいないかも知れないって。
でもねぇ...
嫌なんですよねぇ...



なのでいつも、テレビ番組で
カリカリとかサクサクとかプリプリとかツルツルとかホクホクとかモチモチとか
あ、プリプリとツルツルとホクホクとモチモチは今回は関係ないか。
ツルツルはもっと別の意味で拒絶感が...



ああっ、話が逸れた。
そう、そう言った言葉を耳にすると、とても違和感を感じるんですよねぇ。
いや、自分だけだって分かってるんですよ。ハイ。