Peach

【商品市況概況】

利食い売りの材料を探す展開となり、下落」

昨日の商品市場は総じて軟調な推移となった。年初から商品相場の上昇要因となってきた投機筋が、独小売統計の悪化や、スペインの財政赤字目標引き上げ(スペインにとって甘い条件に)等を材料に利食い売りを入れたことが最大の要因であると見ている。景気は回復方向にあるものの、現在の価格水準が容認できる水準にはない事もまた事実であり、実態経済と商品の名目価格の乖離を埋める動きが特に四半期末となる3月末に向けて活発化すると予想される。



エネルギー価格は下落した。イランを巡る問題が深刻化しており、同国への先制攻撃の可能性も排除できない状況にあるものの、価格上昇に伴う将来の需要減少や、気温の上昇による製品需要減少観測等のファンダメンタルズ面が意識され、そもそも相当高値圏にあることから利食い売りに押されて下落した。今後は冒頭のコメント通り、3月末にかけて調整売りに押されると見ている(尚、イラン情勢の整理は昨日のメルマガをご参照下さい)。ベースメタルは下落した。スペインの財政赤字削減策の目標が緩められたことに伴うドル高の進行や、独小売売上高の減少、上海在庫の増加等が売り材料となった。ベースメタルはファイナンス取引の拡大によって需給がゆがめられているメタルが多く、実態経済と乖離して上昇しているものが多い。今後は総じて利食い売りに押される展開になると予想しているが、この価格水準でも実際に中国が買いを続けられるのかどうかにポイントが集まり、必然的に中国の貿易統計(3月10日発表予定)になると考えている。特にベースメタル価格動向の方向性に影響を及ぼしやすい銅の輸入状況に注目したい。貴金属は下落。リスク回避のドル高が進行する中、すべての貴金属が水準を切り下げる動きとなった。今のところQE3や第3弾のLTROも予定されていないことから、資金量の面で貴金属価格をさらに押し上げる材料がなく、当面は為替動向に一喜一憂の展開になるだろう。




「アルミ価格の上昇」

アルミ価格が堅調に推移している。アルミ製造過程で必要になる電力コストが、欧州原油価格の上昇を背景に上昇していること、ファイナンス取引の拡大によって需給が歪められていることがその要因である。もちろん、世界景気の二番底入りの可能性が大幅に後退し、自動車販売も世界的に好調であることからアルミニウム事態の需要が回復していることも価格が上昇している要因の1つである。
電力コストが...

...続きは、以下のリンクからメルマガ(無料)にご登録頂くことでバックナンバーでご確認いただけます。

※関連チャートはこちらから→http://www.marketrisk.co.jp/news/?utm_source=news&utm_medium=cpc&utm_content=news&utm_campaign=utm_campaign
※尚、当ブログでの商品市況概況、雑感のアップデートは1日遅れとなっています。
※会社のセキュリティの問題などで登録が出来ない場合は、 ask@marketrisk.co.jp までお問い合わせください(個人の方の代理登録はしかねますので、ご了承下さい)。
http://www.marketrisk.co.jp/contact/




コモディティインデックス】

MRA CVIX(MRAコモディティ恐怖指数):23.76(▲0.14)
MRA RMI(MRAレアメタルインデックス):268.14(+2.94)



【雑感】

LCCのピーチが昨日離陸した。
テレビでもニュースをひっきりなしにやっている。
先行する海外勢に負けずに、ぜひとも頑張ってほしいところである。



と、そのニュースを見ていたいっくんが、私に聞いてきた。



いっくん「新しい飛行機会社ができたみたいだね」
私「そうだね」
いっくん「どうも、電車で行くよりも安いみたいだよ」
私「そうだね」
いっくん「いっくん、電車に乗るのも大好きだけど、そんなに安いなら、
この飛行機にも乗った方がいいんじゃない?」



いいんじゃない、ってあなた...
いやぁ。コストに敏感ですなあ、この人は。
4歳児のくせに、どこからこういう発想が出てくるのか。
あ、そうか。
この前やった、「ドラえもんすごろく」で学んだのか。



私「でも遠くに行く用事がなかったら乗らないよ。無駄にお金使えないでしょ。いくら安くても」
いっくん「パパがお金出すから、いっくんは関係ないよ」



さいですか...
そりゃ、そうだけど、ね。
なんだかなぁ。
教育間違えたような気がしなくなくもない。