フグ食べさせて

【商品市況概況】

「中国の景気見通しを背景に下落」

昨日の商品市場は総じて大幅な下落となった。切っ掛けはBHPビリトン幹部が中国の鉄鉱石需要が鈍化していると発言したことで、中国の景気先行きに対する懸念が台頭しリスク回避のドル高が進行したことが幅広くドル建資産の売り材料となった。また、中国の石油製品価格の引き上げが国内経済を圧迫するとの見方が強まったことも材料とされたようだ。ただ、いずれの商品も投機的な買いによって上昇していたことは否めない事実であり、「売り時」を探している投機筋が半ば無理やり売り材料としたと解釈する方がすんなり腹落ちする相場展開であった。また通常、生産者は価格を有利な水準に維持するために需要見通しに関しては強気の発言をしがちであるが、BHPビリトン幹部が需要に関してネガティブな見通しを示したことはそれなりにインパクトがあったと考えられる。


エネルギーは大幅に下落した。中国の景気先行きが注目される中、同国の景気悪化観測を材料にしたドル高進行が総じてエネルギー価格の圧迫要因となった。また、サウジの増産観測(但しOPECスペアキャパシティ率が低下するため、弊社の見解ではむしろ買い材料であるが)や、イランがホルムズ海峡を封鎖しないとクウェートに確約したとの報道も、手仕舞い売りを加速させることになった。今後も下値余地を探る展開になると考えるが、商品価格の高止まりと名目金利の据え置きを通じた実質マイナス金利の維持が商品価格を高止まらせる可能性が高いと考えている。ベースメタルは下落。材料はドル高の進行と中国の景気先行き懸念である。今後については、ここまでの価格上昇はベースメタルの指標である銅価格がファイナンス取引と最低払出数量の影響から現物需給が逼迫、上昇を続けていたことに牽引されるものであったと考えられるが、中国政府が金融緩和に動くことで少なくとも中国のファイナンス系の取引の活用が減少する可能性があること、4月から最低払出し数量の基準が引き上げられることから利益確定の売りと相俟って下値余地を探る展開になると考えている。貴金属は下落。中国経済の先行きが材料にされてドル高が進行したことが材料となった。インドの関税引き上げの報道があるが、それ以外は目立った新規材料がある訳ではなく為替の動向に比較的素直に追随する相場展開となっている。今後も現状水準を維持しつつ、下値余地を探る動きになるだろう。



「中国の景気鈍化懸念」

ここにきて中国の景気鈍化懸念が指摘されるようになってきた。昨日の商品価格はこの中国の景気鈍化懸念を材料に大幅に水準を切り下げる動きとなった訳であるが、本当に中国の景気は鈍化するのだろうか?昨年から言われている商品価格のリスクとしては、中国経済のハードランディングが最大のリスクであると考えられるが弊社は現時点において中国経済のハードランディングはないものと考えている。大きく理由は2つあって、1つは人口動態、1つは金融政策余地である。
1つ目の人口動態に関しては...


...続きは、以下のリンクからメルマガ(無料)にご登録頂くことでバックナンバーでご確認いただけます。


※市場分析に役立つチャート類はこちらから(随時更新)→http://www.marketrisk.co.jp/news/?utm_source=news&utm_medium=cpc&utm_content=news&utm_campaign=utm_campaign
※尚、当ブログでの商品市況概況、雑感のアップデートは1日遅れとなっています。
※会社のセキュリティの問題などで登録が出来ない場合は、 ask@marketrisk.co.jp までお問い合わせください(個人の方の代理登録はしかねますので、ご了承下さい)。
http://www.marketrisk.co.jp/contact/



コモディティインデックス】

MRA CVIX(MRAコモディティ恐怖指数):24.93(▲0.25)
MRA RMI(MRAレアメタルインデックス):272.37(+2.53)




【雑感】

ああ、フグ食べたいなぁ。
誰か、食べさせて。



毎年季節がやってきて、冬になると食べるものだが
この冬は1回も食べていない。
どこかのお店でから揚げが出てきて食べた記憶があるが
てっさを食べて、鍋まで食べないとちっとも食べた気がしない。
今年はこんなに寒いんだから、食べに行くべきであった。
でも、もうすっかり暖かくなってきてるので
恐らく食べにいかないだろう。だってもうすぐ春ですよ春。
あったかいときに食べるもんじゃないんですよ。フグは。



春って、新人も入って
新入生も入ってとっても楽しい時期なのですが
冬場の食べ物の楽しさにはどう考えても勝てないと思うんですよね。
と、グチったところでフグが出てくるはずもない。
まあ、どうでもいいんですけど。



ああ、フグ食べたいなぁ。
誰か食べさせて。
このままだと、多分来年まで食べないんだろうな。
なんか、損した気分だ。
と、思っていたら友人から



あんこう鍋を食べに行くんですが、一緒に行きませんか」



とのお誘いが。
あんこう...似てるんだけど、違うよなぁ。
でも今回はあんこうで良いことにします。
まるで、中学生や高校生が



「好きな子と付き合えなかったので、似ている別の子と付き合う」



ような感じだ。
えっ?
違いますかそうですか行ってきます。