街頭配布

【商品市況概況】

「リスクオフで下落」

昨日の商品市場は殆どの商品が大幅に水準を切り下げる動きとなった。欧州不安が再燃、リスクオン・オフの指標となる欧州高債務国通貨の利回りが上昇しており、多くの市場参加者がリスクオフに傾いたためと考えられる。そもそも昨年末のLTRO実施以降、商品市場には過去に例をみないペースで資金が流入しており(解説はこちら→##__url_20__##)、3月末と見られた利益確定の動きが現在起きているものと解釈される。今後に関しては、米経済は拡大基調を維持しており、中国も景気拡大ペースが鈍化したとはいえ拡大基調を持続している。よって、商品価格は年末に向けて上昇するとの見方を大きく変更する必要はないと考えているが、以前から指摘しているように、「実態経済を反映した許容できる商品価格と現在の名目商品価格の乖離」を埋める動きが強まると見られ、しばらくは下値余地を探る動きになると考えている。しかしながら景気後退懸念ないしは欧州不安が高まるところでは結局のところ金融緩和が実施される可能性が極めて高いことから、下値は堅いと考えている。


エネルギー価格は下落。冒頭のコメント通り、リスクオフの動きの中で、年初から流入していた投機筋が買いポジションを解消したためと見ている。120ドルを大きく上回る原油価格は消費国が問題なく消費できる価格水準ではなく、価格上昇が需要の減少を促すレーショニング発生の可能性も否定できない。今後についてはイラン問題が解決しない以上、エネルギー価格は高止まりすると考えているがしばらくはリスクオフの流れを受けて下値余地を探ることになるだろう。ベースメタル価格も下落した。中国の貿易統計を受けて資源国通貨が下落、それを受けてドルが上昇したことから、ドル建て資産であるベースメタルは貿易統計の伸び鈍化と併せて下落することとなった。但し、貿易統計の中身を見てみると、中国の製錬銅輸入は高水準で推移しており、ベースメタルにとってはそこまで弱い統計ではなかったと考えている。今後は引き続き金融政策に注目が集まることになり、中国の追加緩和期待と、米国の追加緩和期待を受けて底堅い推移になると見ている。鉄鋼原料価格は上昇した。先週は各国が休みであったが市場参加者が市場に復帰したことで買い圧力が強まったため。SGX鉄鉱石は弊社がチェックしている上場商品の中では3番目に高い上昇率(前日比+1.49%)となった(1位・2位はもともと変動性が高い東穀取 米と小豆)。貴金属は上昇した。欧州不安と米景気の減速観測を受けた追加緩和期待が価格を押し上げることとなった。但し前回の欧州危機でユーロからのアセットリアロケーションは終了していると見られ、欧州危機を材料に更に金価格が上昇するには、更に本格的な危機が訪れる必要があるだろう。




天然ガス価格は10年来の安値に」

昨日は殆どの商品が大きく水準を切り下げる展開であった。その中で特に下落幅が大きかった商品が、東穀取大豆(▲4.6%)、LME銅(▲4.0%)、オレンジジュース(▲3.8%)、米天然ガス(▲3.6%)であった。特にこの中で...


...続きは、以下のリンクからメルマガ(無料)にご登録頂くことでバックナンバーでご確認いただけます。


※市場分析に役立つチャート類はこちらから(随時更新)→http://www.marketrisk.co.jp/news/?utm_source=news&utm_medium=cpc&utm_content=news&utm_campaign=utm_campaign
※尚、当ブログでの商品市況概況、雑感のアップデートは1日遅れとなっています。
※会社のセキュリティの問題などで登録が出来ない場合は、 ask@marketrisk.co.jp までお問い合わせください(個人の方の代理登録はしかねますので、ご了承下さい)。
http://www.marketrisk.co.jp/contact/




コモディティインデックス】

MRA CVIX(MRAコモディティ恐怖指数):24.79(+0.22)
MRA RMI(MRAレアメタルインデックス):275.12(+0.39)


【雑感】

今日、通勤していたら
頭の上に緑の小さい、トルコ人が被るような帽子を被ったコンパニオンが
何かを配っていた。



私、正直なところ町で配っているものは殆どもらわない主義である
(子供の頃はやたらともらっていたが)
今回は私が歩く方向に立ちはだかり、右手に持っている「何か」を渡そうとするので
さすがに受け取らざるを得ず、受け取ってしまった。
何だろうか?



と、思ったらペットボトル入りの水であった。
と、思ったらただの水じゃなくて、「いろはす愛媛県温州みかんエキス入り)」
というものであった。



おお。



なんだか無駄なもの(怪しい店のチラシ等)じゃなかったぞ。
と思って、歩きながら一口飲んでみた。
結構美味しい。
温州みかんが入っている割には、色が透明なのが不思議だ。
これは結構いけるじゃないの。
なるほど、街頭の試供品頒布もそれなりに効果有るんだな
また買おうかな



と、思って成分表を見てみたら



「100ml当たり エネルギー17kcal」



と、書いてある。
え?エネルギー?いろはすなのに?
と、原材料のところを見てみたら



「糖類(果糖、砂糖)」



とある。
えええええええええええええええっ!
朝は糖分を摂らないことにしてるのに...もう飲んでしまいました。
昔医者に言われて、結構体重管理には気を付けているのに
朝から強制的に糖分を取らされた気分だ。
何となく、面白くない。



って、飲む前にちゃんと確かめろよって?
そりゃそうですな。
そう言えば子供の頃両親に



「知らない人からもらったものを、食べちゃだめよ」



と、言われていたような気がする。
今日の結論。



「良く知らない人からもらったものは、食べてはいけない」