ザリガニ

【商品市況概況】

「欧米経済統計好調でしっかり」

昨日の商品価格は総じて堅調な推移となった。欧州のGDPが発表され、主要国である独仏のGDPが市場予想を上回ったことが好材料視された。またNY時間に発表された米小売売上高も市場予想を上回り、リスク資産の買い材料となった...

...続きは、以下のリンクからメルマガ(無料)にご登録頂くことでバックナンバーでご確認いただけます。


※市場分析に役立つチャート類はこちらから(随時更新)→http://www.marketrisk.co.jp/news/?utm_source=news&utm_medium=cpc&utm_content=news&utm_campaign=utm_campaign
※尚、当ブログでの商品市況概況、雑感のアップデートは1日遅れとなっています。
※会社のセキュリティの問題などで登録が出来ない場合は、 ask@marketrisk.co.jp までお問い合わせください(個人の方の代理登録はしかねますので、ご了承下さい)。
http://www.marketrisk.co.jp/contact/



【雑感】

土曜日は出社してレポートを書くのが定番だ。
月曜日にこの分量書いてると終わらないので仕方がない。
週末しか子供が動いているのを見ることはないのだが
この日はわが子に、「ザリガニ釣り」をねだられた。



まあ、天気良いし
仕事仕事って言って断っているうちに
彼も大きくなって



「オヤジとなんか遊ばねぇよ」



ぐらい言ってきそうなので
行ってみることにした
千葉とか、埼玉とかまで車でいかなければダメか?
と思ったが、カミさんから意外な提案



「東大に行きましょう」



え?東大?
何でもこの前、私の後輩夫婦(オクさんはカミさんの友達)の
オクさんの方が東大の近くに住んでいて
東大構内の池でザリガニが採れる
と、教えてくれたらしい。
事実、この前採りに行ったら何と15匹近く釣れたらしい



ホントかいね。
と思ったが、そこなら然程遠くないので行ってみることに。
私の母校でもあるが、構内の池って、「三四郎池」だよな...
あそこでザリガニなんて採れるのかしら


で。


行ってみると、カメラを構えて写真を撮っている人がいたりする
聞いてみると、「カワセミが棲んでいるので、写真を撮ってる」んだそうだ。
言われてみれば学生の時に、そんな話を聞いたことがあるようなない様な。
でも、池を見渡すとトンボが飛び(飛ぶ速度が速く、種類は分からず)
鳥ものんびり水浴びしたりしてる。当然セミも沢山鳴いている。
池の淵に行って、煮干しを結んだタコ糸を垂らしてみると...



連れました連れました。
アメリカザリガニ



多分、誰かが飼えなくなって放流したのが棲みついたんだろうが
結構な数のザリガニがいた。
この日は結局5匹しか釣れなかったが、久しぶりに童心に帰ることができた。
東京のど真ん中で、まだこんな場所があるんだよな...



時々、子供と遊びにこようかと思います。