ふるさと

【商品市況概況】

「リスクオン続く」

昨日の商品価格は堅調な推移となった。スペイン国債の入札が好調だったことで短期的に続いているリスクオンモードが助長され、ドル安も進行したことが手掛かり材料となった...

...続きは、以下のリンクからメルマガ(無料)にご登録頂くことでバックナンバーでご確認いただけます。


※市場分析に役立つチャート類はこちらから(随時更新)→http://www.marketrisk.co.jp/news/?utm_source=news&utm_medium=cpc&utm_content=news&utm_campaign=utm_campaign
※尚、当ブログでの商品市況概況、雑感のアップデートは1日遅れとなっています。
※会社のセキュリティの問題などで登録が出来ない場合は、 ask@marketrisk.co.jp までお問い合わせください(個人の方の代理登録はしかねますので、ご了承下さい)。
http://www.marketrisk.co.jp/contact/



【雑感】

【ふるさと】

お盆の帰省から皆さん復帰で
昨日ぐらいから業務開始の方が多いのではないでしょうか?

お盆と言えば帰省ラッシュ
しかしいつもいつも思うのが


「今日は帰省ラッシュのピークです」



という報道。
と、言うのも私がニュースを見ている限りでは
13が帰省のピークと言っていたはずなのに
大体翌日からUターンラッシュが始まるからだ。



これを真に受けると、実家で過ごすのはわずか1日。
ちょっと渋滞したら、挨拶だけして帰る
的な帰省になりかねない。



お盆を前半後半に分けてそう言うことが起きるのならば
帰省ラッシュは2回ピークがあるはずだし
Uターンラッシュもピークが2回ぐらいあってもよさそうだ。
まぁ、深く考えてもあんまり意味がない様な気がするので



その辺はどうでもいいんですが。



しかし、帰省と言えば実家
実家と言えば「故郷(唱歌)」を思い出す。
歳を取る毎に涙腺が弱くなってきている私は
これを書いている今ですら、なぜか涙が出そうだ
理由は分からないが。



しかし、この歌の歌詞の意味、子供の頃は分からなかった。
著作権が切れてるので歌詞を紹介すると



「兎追いしかの山
小鮒釣りしかの川
夢は今もめぐりて
忘れがたき故郷」



のところが特に。
兎追いしは「兎美味し」だと思っていたし
その流れで、「今度はフナも採って食べるのか」
と思っていた。



田舎(故郷)は資源が豊富なので
忘れがたき故郷なのかと
本当に思っていたのだ(嗚呼、頭の悪い子供...)



巨人の星の「重いこんだら」と対してレベルが変わらない。



まぁ、相当どうでもよい話です。
今は故郷も、巨人の星も、ちゃんと歌詞の意味は理解してます。
多分。