チャンピオン戦

【商品市況概況】

「QE3期待の後退」

昨日の商品価格は上昇後下落した。中国製造業PMI、欧州製造業PMI、米週間新規失業保険申請件数の増加が確認され、追加緩和期待が高まったものの、セントルイス銀ブラード総裁が追加緩和に否定的な見方をしたことから取引後半にかけて水準を切り下げる動きとなった。ブラード総裁は一昨日公開のFOMC議事録の内容に関し、「少し前のこと」と発言しており、8月以降の強い雇用統計、小売売上高を考慮したものでないことを強調している...

...続きは、以下のリンクからメルマガ(無料)にご登録頂くことでバックナンバーでご確認いただけます。


※市場分析に役立つチャート類はこちらから(随時更新)→http://www.marketrisk.co.jp/news/?utm_source=news&utm_medium=cpc&utm_content=news&utm_campaign=utm_campaign
※尚、当ブログでの商品市況概況、雑感のアップデートは1日遅れとなっています。
※会社のセキュリティの問題などで登録が出来ない場合は、 ask@marketrisk.co.jp までお問い合わせください(個人の方の代理登録はしかねますので、ご了承下さい)。
http://www.marketrisk.co.jp/contact/



【雑感】

【タイトル戦?】

ちょっと前に。
交流のある将棋のタイトルホルダーの方が拙宅に遊びに来たことがある。
(ちなみに私は将棋はやりません)
カミさん同士が同級生なので
時々こういった交流があるのだが。

ウチの息子は「将棋のチャンピオンが来る」と大興奮。
(以下、チャンピオンとします)

で。

「チャンピオンとオセロをやる」

とのこと。
おいおい、オセロかい...
と言っても、将棋は教えたことがないので、やむを得ないか。
っていうか、やってくれるのか!?オセロなんて。

で。

「オセロの勝負をして下さい」
「よし、やりましょう!」

えっ!?
二つ返事でOKだよ。優しいなぁ。

で、始まりました。
オセロ。

チャンピオン「オセロなんて、全然やってないからなぁ...勝てるかな」

またまた。将棋のタイトルホルダーからすれば
子供相手のオセロなんて大したことないでしょうに。
しかし、私は両方とも詳しくないので後で人に聞いて見ると

「全然別物」

らしい。

勝負が始まって10分。
まさか、とは思ったが何と
タイトルホルダー相手に優勢にオセロを進めているじゃぁないですか!!
凄い。結構強いんだけど、ここまでやるとは。
ひょっとしたら天才かも知れない。
手加減してるのか?とも思ったが
チャンピオンにも若干の焦りがあるように、見えなくなくもない。
わが子の色である「白」の方が圧倒的に数が多いのだ。
まぁ、子供はあまりロジカルにオセロをやらないので
理詰めで勝負する人からすれば相手としては厄介なんでしょうな。
でも、もし勝ったらそれはすごいことだ。

「これはひょっとするとひょっとするかも...。」

と、勝手に親の方がドキドキしてきた。
頑張れ!!

が、しかし。

やはり将棋のタイトルホルダーは伊達ではない。
残り5手ぐらいで形勢は大逆転。
殆ど白だったオセロが、殆ど真っ黒に。

大ショックのわが子。
若干安堵の表情を見せるチャンピオン。

「いやあ、オセロは難しいですね。久しぶりに刺激になりました。」

数字は忘れたが、最終的には10対54とか、それぐらいの勢いで負けた。
やっぱ、すげぇや。レベルが違う。


「どんな相手でも全力を尽くす」


プロの姿勢を少しでも感じてくれただろうか?
その後のわが子のの行動を見ていると
とても何かを学んだようには、見えないなぁ...