野球

【商品市況概況】

米大統領選挙を控えたポジション調整で方向感出にくく」

昨日の商品価格はもみ合いとなった。米大統領選挙を控えており、更に選挙戦の接戦が伝えられているため市場参加者は様子見気分が強く、もみ合い推移となった。尚、11月〜12月はファンドの決算期であるため、多くの市場参加者の手仕舞い売り(買い)圧力が強まるため、それは選挙と関係なく注目したいところだ(本日のMRA's Eyeをご参照ください)...


※関連グラフはこちらからお願いします。
http://www.marketrisk.co.jp/topics/"

...続きは、以下のリンクからメルマガ(有料)にご登録頂くことでバックナンバーでご確認いただけます。


※市場分析に役立つチャート類はこちらから(随時更新)→ http://www.marketrisk.co.jp/topics/
※詳細なレポートは、MRAリサーチ作成の、「MRA商品レポート for PRO」でご確認いただけます。
 お申込みはこちらから→http://www.mra-research.co.jp/report/#pro
※無料メールマガジンの登録はこちらから
⇒ http://www.mra-research.co.jp/contact/#mm


【雑感】

【野球】

今日のひとこと。

「ちぇっ。気が付いたらもう日が沈んでるじゃないか。
日が出ている時間は今、11時間弱なんだ。仕事が終わらないよ」
新村直弘

さて。

日本シリーズは、応援していたジャイアンツが優勝した。
最近、野球を見ていなかったが、今回は何となく見てしまった。
自分のひいきのチームが優勝すると、何となく見ていても嬉しいものである。

大体、家の子供は親がファンの球団を好きになるものだが
ご多分にもれず、ウチの子もジャイアンツファンである。
なので、ジャイアンツの選手についていろいろと質問してくるのだが
以前、説明させていただいた様に、野球というのは非常にルールが複雑で
多くの人間が大した説明もなく、理解していることは奇跡に近いと思う

私「あーあ、1アウトだ」
息子「1アウトって?」
私「ピッチャーが投げる球を3回空振りすると、1アウト」
「球をバットで打って、転がったら、一塁に向かって走って、それよりも早く
ボールが一塁に届いたら、1アウト、要はダメってこと。分かる?」
息子「3回空振りは分かるけど、転がったらというのと一塁が分からない」
私「うーん。ほら、あの人(画面を指差す)がいるところが一塁」
息子「ふーん。アウトって何?」
私「バットを振っている人がダメになること。3人アウトになると、交代」

...微妙な沈黙の後

息子「どうなると試合が終わるの?」
私「9回までやって、点数が多い方が勝ちだよ」
息子「必ず9回までやるの?」
私「雨でコールドゲームにならない限りは、そうかな」
息子「コールドゲームって?」
私「雨とか雷で、試合がやれるような状態ではないと審判が判断した時に
試合を途中で止めることだよ」
息子「どうしても嫌だ、って言ったら?」
私「うーん、どうだろう。審判が決めてることだからダメなんじゃない?」
息子「原監督が言っても?」
私「だと思う」
息子「原監督と、審判とどっちがえらいの?息子は原監督だと思う」
私「試合をやっている時は審判じゃないの?」
息子「どうして?審判の方が強いの?」
私「いや、強い、ってことはないと思うんだが」
息子「じゃあ、どうして偉いの?原監督は若い頃に沢山ホームランを打ったんでしょ?」
私「その意味では、原監督の方が凄いけど、昔の話でしょ?」
息子「昔の話ってことは、王選手の方が強いの?」
私「いや、野球って言うのは強いとか弱いとかじゃないんだよね」
息子「パパ、ジャイアンツが強いって言っていたよ」
私「いや、その強いは意味が違うんだよなあ...」
息子「怪獣とかを倒せるという強さ?」
私「いや、ジャイアンツは怪獣倒さないし」
息子「ジャイアンツの選手は、ゼットンが出てきたらどうするの?」
私「いや、ゼットン出てこないし、ジャイアンツじゃなくて戦うのは自衛隊でしょう」
息子「自衛隊が負けたら?」
私「アメリカが助けに来てくれるんじゃないかな...」
息子「それは、オスプレイで?」
私「いや、オスプレイは輸送用の飛行機だよ...」
息子「オスプレイはどうして強くないの?」
私「だから、人を運ぶための物なんだって。」
息子「オスプレイは悪い乗り物なの?」
私「誰が言っていたの?」
息子「テレビの人が言っていたよ」
私「そうか...」
息子「アメリカも負けたら、中国が助けに来てくれるの?」
私「かもしれないけど、良く分からない」
息子「それは、せんがくしょとうの問題があるから?」
私「誰から聞いたの?」
息子「テレビの人が、今中国の人と仲が悪いって、言っていたよ」
私「そうか...」

と、そうこうしているうちに、ジャイアンツの攻撃が終わった。殆ど見てない。
アウトの説明をするだけで、しかも説明しきれず、時間のみ経過した。
アウトの話をして、なんでオスプレイ尖閣諸島の話が出てくるのよ??
もうちょっと、分かり易く、こどもニュースとかでルールの説明して欲しい。
家庭平和のために

ふと、自分がどうやって野球のルールを覚えたのか
ちっとも思い出せないことに気付いた。
皆、どうやってルール覚えるんでしょうね。