指の回転-その5

【商品市況概況】

「ドル高進行で総じて軟調

昨日の商品価格は総じて軟調な推移となった。米経済統計の好転や欧州の政局不安、リセッションの長期化懸念を受けた利下げ観測の強まりなどを受けてドルが断続的に上昇したことが背景...

※関連グラフはこちらからお願いします。
http://www.marketrisk.co.jp/topics/"

...続きは、以下のリンクからメルマガ(有料)にご登録頂くことでバックナンバーでご確認いただけます。


※市場分析に役立つチャート類はこちらから(随時更新)→ http://www.marketrisk.co.jp/topics/
※詳細なレポートは、MRAリサーチ作成の、「MRA商品レポート for PRO」でご確認いただけます。
 お申込みはこちらから→http://www.mra-research.co.jp/report/#pro
 バックナンバーはこちらから→http://www.mra-research.co.jp/backnumber/
※無料メールマガジンの登録はこちらから
⇒ http://www.mra-research.co.jp/contact/#mm
ツィッターも始めました NaohiroNiimura



【雑感】

【指の回転-その5】

またもや指の回転です。
これに関して、読者の方から返信を頂きました。
今後のこのアンケートに重要な影響をもたらすと思われる内容でしたので
ちょっとご紹介です。

(以下転載)
先日帰宅したら妻から、手を組め、腕を組め、と突然言われました。

結果、私は腕組みは「右手前」、手組みは「左手親指上」だったのですが
10歳の息子と妻もやはり同じとのことでした(但し、妻は腕組みは「左手前」もすることがある)

どうもテレビか何かでやっていたらしく
手組みは情報のインプット、腕組みはアウトプットと関連があるとか。

具体的には
左手親指上で組む人は、感覚で情報インプットする人
右手親指上で組む人は、論理でインプットする人

腕組みを右手前で組む人は、論理でアウトプットする人
左手前で組む人は、感覚でアウトプットする人

だそうです。
右脳と左脳がどっちの影響力が強いかということのようで
科学的にも証明されているとか。

(転載終了)
うーーーーーーーーーーーーーーーーーーむ。
そうなんだろうか。それが正しいとすれば凄い発見だ。

と、すると現在のアンケートの結果をまとめると

「直観で情報を収集し、直観でアウトプットする人が多い」

ってことになりますね。
私は左手指上、右手前なので

「直観で情報を収集し、論理的にアウトプットしている」

事になるじゃありませんか。
おおッ!!

何だかアナリストとして嬉しい結果。
フォークはどうなんでしょうか。
お腹が減っている人が手前回しで、減ってない人が外回しとか
そんな分類なんでしょうか?

もうちょっと...アンケートやってみようかな。
返信が来なくなったらこのネタは終了にすることにします。

ちなみに、さらにさらに回答を多数いただきました。
今のところ女性は9名の方から回答を頂いています。

フォーク
外回し 19
手前回し 7

腕組み
右手前 12
左手前 16

手組み
右手親指上 10
左手親指上 18

「腕組み、手組みはどちらでもやる」というかたが1名(男性)
「腕組みはどちらでもやる」という方が1名(女性)
「手組みは皆にヘンだと言われて矯正した」という方が3名(フォーク、腕組み、手組各1名づつ)

それととうとうこういう人も出てきた

「フォークは基本は右手は外回し、左手は左回し」

この方は左右で食べ分けるようだ。
また米国では味が悪いパスタが出た場合、左手にフォーク、右手にナイフを持ち
ナイフで切って、フォークで食べるんだとか。
でも、私がシンガポールに在住してた時、仲良かったポールさんは
いつもナイフで切ってフォークで食べてたな...

更に

「柄に対して時計と逆回りは、縁起が悪いとされる」

ことがあるらしい。いろいろあるなぁ...