クーポンサイト

【商品市況概況】

「サマーズFRB議長就任辞退報道とFOMCでのQE終了開始を控えてもみ合い」

昨日の商品相場はもみ合った。次期FRB議長就任が確実視されていたサマーズ元財務長官が就任を辞退したことから緩和継続期待の高まりがリスク資産価格を押し上げたものの、本日から開催されるFOMCの緩和規模の縮小規模を巡る思惑から動きにくく、方向感が定まらなかったため...


※関連グラフはこちらからお願いします。
http://www.marketrisk.co.jp/topics/"

...続きは、以下のリンクからメルマガ(有料)にご登録頂くことでバックナンバーでご確認いただけます。


※市場分析に役立つチャート類はこちらから(随時更新)→ http://www.marketrisk.co.jp/topics/
※詳細なレポートは、MRAリサーチ作成の、「MRA商品レポート for PRO」でご確認いただけます。
 お申込みはこちらから→http://www.mra-research.co.jp/report/#pro
 バックナンバーはこちらから→http://www.mra-research.co.jp/backnumber/
※無料メールマガジンの登録はこちらから
⇒ http://www.mra-research.co.jp/contact/#mm
ツィッターも始めました NaohiroNiimura




【雑感】

【クーポンサイト】

ちょっと前に
ここのサイトから申し込むと
先着●人に、通常1万円のコース料理を3,000円でご提供します。
といったサービスをウリにしていたクーポンサイトが流行った時期があった。
といっても1年ぐらい前の話だと思うが。

初めは「なんでこんなに安いの?」と思って
いろいろ行ってみたり使ってみたりしたけど
結局使わなくなってしまった。

なんでだろう?

そもそもこの類のものってレストランが対象に行われることが多いけど
わざわざ「安いから」といって行ってみても

「写真と違う」
「それほどおいしくない」

ことが多く、これなら食べログとかぐるナビとか、レストランガイドを買って
自分で調べて安い店に行った方が良い、と思うようになったからだ。

アベノミクスで物価は上がっているけど
給料は増えないので引き続きデフレ。
より財布のヒモは固くなるから
こうした通常よりも安い値段で出してくれるサービスのニーズはあると思うけど
仮にクーポンサイトで予約して行った店が、「美味しい」お店だったとしても
「安いこと」がまず第一の理由なので
通常の値段に戻った時に、「それでも行きたい」と思うことは恐らくない。
(実際、クーポンサイトで予約して行った店に、2回行ったことはない)

それに、安くて常にクオリティの高い料理が出てくる
「俺のイタリアン」とか「俺のフレンチ」
なんて店も出てきてしまっているし。

知り合いの飲食店経営の方が

「結局サービスなんですよね。
 料理が安くて美味しくても
 今はどのお店も料理が美味しくなったから、差別化って難しいし。
 何かの縁や宣伝で1回お店に来てもらうことはできるんですが
 2回目来てもらうようにすることを考えなきゃなりません。
 それで、2回目来てもらって、それで満足してもらって
 初めてリピーターになってもらえるんですよね。
 1回目はもちろんですが、サービスマンとしては2回目が勝負です」

と、言っていたのを思い出しました。
うーん。ごもっともですが、それができないから難しいんですよね。
それに重要なのはコンテンツはよくて当たり前の時代、ってことですか...
レストランでいえば、料理が美味しいこと、ってことですね。
これはどのビジネスにも通じることだよなぁ。

お・も・て・な・し

みなさん、大変ですよ。
オリンピックでたくさん観光客がやってきますけど
お・も・て・な・し、の前にコンテンツ(サービス)拡充しなくちゃいけないんですよ。
ウチもオリンピックに備えて頑張ろう。