【商品市況概況】

「イエレン発言を受けて総じて堅調」

昨日の商品相場は総じて堅調な推移となった。経済統計が複数発表されたが市場を大きく動かすような内容ではなく、季節性がより意識された動きとなったが、米国時間に行われたイエレン次期FRB議長の公聴会での発言が、事前予想通りではあったが、市場参加者に安心感を与えたため...


※関連グラフはこちらからお願いします。
http://www.marketrisk.co.jp/topics/"

...続きは、以下のリンクからメルマガ(有料)にご登録頂くことでバックナンバーでご確認いただけます。


※市場分析に役立つチャート類はこちらから(随時更新)→ http://www.marketrisk.co.jp/topics/
※詳細なレポートは、MRAリサーチ作成の、「MRA商品レポート for PRO」でご確認いただけます。
 お申込みはこちらから→http://www.mra-research.co.jp/report/#pro
 バックナンバーはこちらから→http://www.mra-research.co.jp/backnumber/
※無料メールマガジンの登録はこちらから
⇒ http://www.mra-research.co.jp/contact/#mm
ツィッターも始めました NaohiroNiimura



【雑感】

【鍋】

急に寒くなってきましたね。
ここまで寒くなると、急に鍋物が美味しくなりますよね、ホントに。
こんな時に鍋食べる、って言ったらみなさん何がお好きですか?

前にも寒くなった時に書いたかもしれないけど。
そりゃそうだろう、とも
思うかもしれないがやっぱりフグが食べたい。

フグはポン酢の味だけなんじゃないの?
という人もいるが、そんなことないと思うんですよね。
淡白な味なのに、あのタレが合うんですよね。
西洋料理だと、白身魚だとあっさりしてるので
味が足りないからとバターとかなんとかでごってり脂を足しますけど
あっさりしているものをあっさり、しかも食べごたえを増して
という発想は日本人ならではだ。多分。

しかもあの鍋のフルコースの、よくよく考えると貧しいこと。
そりゃ、フグは高いんですが
フグの皮も目玉も、内臓を残せば余すことなく食べるんですよね
しかもヒレは干してあぶって酒に入れて飲みましょう
なんて、外国の人はきっと思いつかないだろう。
無駄なく使おう、って気持ちがなければ
あんなメニューは思いつかないはずだ。

さらに言えば、あったかい酒が料理に当たり前のように出てくるのって
よくよく考えると日本だけだ。
勿論、「ヴァン・ショー」っていうホットワインもありますが
どっちかっていえば、デザートワインだ。
食事に合わせるもんじゃない(と少なくとも私は思う)。

寒くなると、よく言っているバーに行かなくなるのって
やっぱり寒いからなんだろうな。

と、ヒレ酒迄飲めることを考えると
やっぱり圧倒的にフグなんですよね。
あんこう鍋でもいいですけど。

まだシーズンには早いかもしれませんが
今年もどこかにフグを食べに行くのを楽しみにしてます。
東京で最も安くて美味しい店は何処でしょうか?
やっぱり玄品フグとか、とらふぐ亭なんでしょうか?