IT技術

【商品市況概況】

「ドル安基調維持で総じて堅調」

昨日の商品価格は総じて堅調な推移となった。米テーパリングの年内開始の可能性を織り込む中、クリスマスを控えて高値圏にある株に調整売りが入り、同時に米長期金利の上昇が限定されていることからドル安が進行したことが材料となった。「株高・商品安」の流れが逆流しているともいえる...


※関連グラフはこちらからお願いします。
http://www.marketrisk.co.jp/topics/"

...続きは、以下のリンクからメルマガ(有料)にご登録頂くことでバックナンバーでご確認いただけます。


※市場分析に役立つチャート類はこちらから(随時更新)→ http://www.marketrisk.co.jp/topics/
※詳細なレポートは、MRAリサーチ作成の、「MRA商品レポート for PRO」でご確認いただけます。
 お申込みはこちらから→http://www.mra-research.co.jp/report/#pro
 バックナンバーはこちらから→http://www.mra-research.co.jp/backnumber/
※無料メールマガジンの登録はこちらから
⇒ http://www.mra-research.co.jp/contact/#mm
ツィッターも始めました NaohiroNiimura


【雑感】

IT技術

私が公私ともお世話になっております永田氏が代表を務める
グローバルスカイ株式会社では、毎月第三水曜日(今月は12月18日)
同社が運営する神谷町駅上のビジネスラウンジで、
為替・商品価格動向を語らうランチミーティングを開催しています。
(私も進行役として講師を務めます)
法人の方限定になるようですが、ご興味のある方は下記にお問い合
わせください。

クィーンズランド・ビジネスセンター事務局
03-4540-6300、info@qbconline.com
http://qbconline.com/archives/info/12182013


さて。

IT技術に関して思うことをよくこのコラムで書いてるな
と、思うんですが
最近何でもかんでも調査しすぎな気がするんですが
皆さんどうでしょう?

何回か前のコラムで紹介させていただきました通り
インターネットの検索履歴が把握されてしまっているため
私の名前でウェブブラウザに入ると
私が興味を持つであろうものしか紹介してくれない
具体的には

ウルトラマン
ドジョウ
タニシ(最近あまり表示されなくなった)
カブトムシ
ワイン
時代は金

しか表示されない。
後は神に誓って検索したことないんですが
女性もの下着の広告がやたらと表示されます
これ以上言うと

「お前酔っぱらってるだろ」
「いや、本当に全然酔ってないって」
「いやいや、酔ってるやつほどそういうんだよな」
「だから酔ってないってっ!!」
「分かった分かった」

というやり取りと、同じぐらい意味がないのですが
あえてもう一回言いますと
神様に誓って下着の検索はしてないです。
(分かった分かった、の声がすでに聞こえるのは気のせいではないだろう、な)
まぁ、それはいいか。

でもこんな風になっちゃうと、推薦してくれる動画や本にも
その人の人生を通じて得られた方向性にバイアスが掛かって
二度と、別のジャンルを目にすることが無くなっちゃうと思うんですよね
これからの時代、より、「個」の能力が要求される世の中ですので
深く1つの分野を掘り進める、って意味ではこのやり方もありかとは思うんですが
もうちょっと幅広く、いろいろな商品を案内するように
して欲しい訳です、ハイ。

こういう状態が続くと、どんどん人格に偏りが出て
考え方が違う人とは全く折り合わない、なーんて世界が来てしまうんじゃないかと
思ってしまう私は考えすぎなんでしょうか?