リレー小説-第15話

【商品市況概況】

「経済統計改善と供給不安で堅調」

昨日の商品価格は軒並み堅調な推移となった。米経済統計の改善に加え、中国株や先進国株が上昇したことで買戻しが入ったため。株式市場の混乱は今のところ商品価格に大きな影響を及ぼすには至っていない。但し株価の下落の長期化は市場参加者並びに企業のセンチメント悪化を通じて価格の下落要因となるため、株価動向は警戒すべきリスクの1つである...



...続きは、以下のリンクからメルマガ(有料)にご登録頂くことでバックナンバーでご確認いただけます。


※市場分析に役立つチャート類はこちらから(随時更新)→ http://www.marketrisk.co.jp/topics/
※詳細なレポートは、MRAリサーチ作成の、「MRA商品レポート for PRO」でご確認いただけます。
 お申込みはこちらから→http://www.mra-research.co.jp/report/#pro
 バックナンバーはこちらから→http://www.mra-research.co.jp/backnumber/
※無料メールマガジンの登録はこちらから
⇒ http://www.mra-research.co.jp/contact/#mm
ツィッターも始めました NaohiroNiimura


【雑感】

【リレー小説-第15話】

今日はリレー小説です。
執筆者3人が知っている
「書き溜めた小説の在庫は後1話」
という事実。

さあ、行ってみましょう。

美紅に電話を掛ければ済む話かもしれないが、
ちなみに先ほど電話してみたところ電話には出なかった。
なので山中先輩の、彼女の実家に行ってみたらどうか、
というアドバイスはそれなりに説得力があった。

まあ、これだけ変わった女なのでもう放っておけ、
って話なのかもしれないがあれほどの美人から声をかけられたのだ。
男として全く何もなし、というのももったいない気がする。

よし、出張先から帰り次第、会社のそばの和菓子屋に寄ってみよう。
それほど手間がかかるわけでもない。

しかしそのためには、無事、
エビせんべいの原材料であるエビを安く手に入れる必要がある。
東海エビ研究所は何か妙策を出してくれるだろうか。
と、いろいろなことを考えているうちに名古屋駅に到着した。
さあ、気持ちを入れ替えて仕事にまい進しなければ。


東海エビ研究所は名古屋駅から車で15分ほどのところにある、
エビ専門の研究機関である。
研究機関といってもエビの生態を調べるだけではなく、
エビの価格動向についても分析する部門があるのだ。
これはエビを養殖するに当たり必要なのだとか。

但しエビの場合はタイに上場されている
冷凍エビ先物が機能していないため、

1.銘柄を別の銘柄にする
2.比較的新鮮なものを選んでいるが冷凍物を選択する
3.タコせんに変更する

ぐらいしか恐らく選択肢はないだろう。
これ以外の妙案があるようならぜひ、聞いてみたいものだ。

龍太郎は応接に通され、ほどなくして「シニア エビ研究員」の
田中さんが応接に入ってきた。
エビの研究員という肩書なので白衣を着ているのか、と思ったら
普通に紳士服のコナカで買ったと思われるスーツを着ていた。

年齢は40半ば、やせぎすで、頭に白いものが混じり始めており、
見るからに神経質そうな人である。龍太郎は

「本当にこの人で大丈夫なんだろうか?」

との思いが拭えなかった。と、突然山田が口を開いた。

「フランスですね」

フランス?何のことだろうか?
(続く)