宿題は明日に

【商品市況概況】

「本日発表の雇用統計を控えて高安まちまち」

昨日の商品価格は高安まちまちとなった。中東情勢の混乱が一旦落ち着いたことを背景にエネルギー価格は調整したものの、「割安」と判断されるメタルセクターは堅調ない推移となった。全体として本日発表の雇用統計を控えて様子見気分が強かったとも言える。


...続きは、以下のリンクからメルマガ(有料)にご登録頂くことでバックナンバーでご確認いただけます。


※市場分析に役立つチャート類はこちらから(随時更新)→ http://www.marketrisk.co.jp/topics/
※詳細なレポートは、MRAリサーチ作成の、「MRA商品レポート for PRO」でご確認いただけます。
 お申込みはこちらから→http://www.mra-research.co.jp/report/#pro
 バックナンバーはこちらから→http://www.mra-research.co.jp/backnumber/
※無料メールマガジンの登録はこちらから
⇒ http://www.mra-research.co.jp/contact/#mm
ツィッターも始めました NaohiroNiimura


【雑感】

【宿題は明日に】

子供の勉強を見ることがそれなりに多い。
少なくとも早く家に帰った時や週末は
私の担当になる(そんなことない!とカミさんが叫んでいるのが聞こえそうだが...)

で。

子供を見ていて思うんだけど
やっぱり、やりたくない宿題は「後回し」にするんですよね。

「僕はこれが得意だから」

と、いうのでそっちをやらせてもいいんだけど
たぶんやりたくないのはそのまま放っておいて
後でやらせるのに一苦労するのは目に見えている。
なので、宿題の時はまだ体力があるうちに
面倒な方をやらせようとするのだが
強行に嫌がるんですよね...。

と、子供を指導しつつ思ったが

「雑感」

とか

「MRA's Eye」

これらは当日の早朝書くことが殆どであるが
通常前日にその内容を決めていることが多い。
しかし、翌日の予定が一杯だったりするときは
何日か前に書いて、ネタとしてストックしておくこともある。
例えば中長期的な市場分析は、昨日の市況と関係ないですから
前日に書けたりする訳なんですね。

だが、人間不思議なもので
そういったネタのストックがあるときには
仮に前日何か考えていなくても
必ず何か「旬な話(書きたい話)」が出てくるんですが
何も在庫がない時って、本当に何も思いつかないんですよね。

ということが分かっているので
必ず何かを書いてから会社を出るようにしているんだが
今日はどうしてもMRA's Eyeで書こうと思うことが見つからない。
もちろん、書きたいことがないわけではないんですが
この時間ではやりきれない膨大な分析作業が必要な物だったりしまして
なので、全然他の、今やる必要のない仕事をしている。

つまりですね、子供に「面倒なものからやっちゃいな、宿題なんて」
と、言いつつ、自分がそれを守れていないわけなのです。

遺伝、するんですねぇ...
でも、本当に今日は何も思いつかないから、家に帰ってから考えよう。
ちなみにこの雑感だけは、7月1日の21時にオフィスで書いてます。。
あ、ニュースCoreが始まった。


よくわからないけど、一杯飲んで帰ったら何か思いつくかな...
(↑絶対思いつかない)

(その後)
やっぱり飲んで帰っても何も思いつかず、風呂にも入らず寝てしまったので
結局朝、早起きして書きました。ふーっ。